<   2005年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

鮮度長持ち…すぎ!?(笑)

スーパーでブリの切り身を買った。
よく見ると、貼っていたシールに「加工日 1月8日 賞味期限 1月19日」という表示が…

賞味期限、1月19日って、、、

どれだけ鮮度が長持ちするんやっちゅうねん!!!

…と、思わずツッコミたくなりました。(笑)
いや、それだけなんだけど。

表示が正しければ、このブリ(生の切り身)は賞味期限まで、まだ10日以上もあるって計算になるねぇ。
挑戦してみようかな。

な~んてね。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-01-08 18:53 | 日常  

Firefoxの拡張機能「Auto form」

今日はFirefoxの拡張機能「Auto form」のご紹介です♪

Firefoxに標準で搭載されている、ログイン時のIDやパスワードを記憶してくれる「パスワードマネージャ」も手放せないくらい便利なんだけど、中にはなぜか記憶してくれないサイトがあるんだよね。
私の場合は、ヤフーオークションのログイン画面。
なぜだか、ぜんっぜん記憶してくれない。(笑)

でもそんな時に、この「Auto form」を導入していれば、もぉ~悩み無用!!!←何だかリーブ21っぽい(笑)

この「Auto form」では、ログイン画面やフォーム入力画面で入力した内容を、ボタン一つで記憶してくれて、その内容を使いたい時は、またまたボタン一つで書き込みしてくれるという、とても便利な拡張機能なのであります♪

インストールすると、ツールバーにずらっと「Auto form」のアイコンが表示されるので、ちょっとビックリするけど、使わない機能のアイコンはFirefoxのメニューから「表示」→「ツールバー」→「カスタマイズ」で消す事も出来るし、消す…と言っても表示させなくするだけなので、また使いたい時は元に戻せるしね。^^

ツールバーに表示させちゃうと、画面の領域が狭くなるのでイヤだって時は、CTRL+F7を使って、ツールバーの表示をONにしたりOFFにしたりする事も出来るよ。(〃▽〃)ノ
他の方法では、Firefoxのメニューの「ツール」→「Auto Form」のメニューから使う事も可能ですよん♪

でもね、作者様のサイトで紹介されている「スクリーンショット」では、設定画面に「ツールバーボタン」という名前の設定があって、そこからツールバーにどのアイコンを表示させるかを設定する事が出来そうなんだけど、私のFirefox1.0にインストールしてもその設定が表示されません…。(汗)
なので、上記のような感じで対処しております。。。

ちなみに、この「Auto Form」はページ毎に入力内容を記憶してくれるので、導入してから何も設定しなくても快適に使えるよ。
って言うか、設定画面で色々な事が設定出来るみたいなんだけど、私にはさっぱり意味が分からなくて何も設定していないのにも関わらず快適に使えているので、そう言えるわけであります。 ←自慢にもならないし(笑)

ちなみに、分かる範囲で便利だなぁと思った設定は、「General」タブにある「Automation」の設定。
ここで「Load form automatically」にチェックを入れると、Firefoxのパスワードマネージャのように、ページを開いただけで自動で登録した内容が入力されるようになるよ。
これで、「Load Form」を選択する手間が省けるね。^^

そこで注意が必要なのは、「Save form automatically」の設定。
ここにチェックを入れると、入力したページの内容をどんどんと自動で保存してしまうので、気付かないうちにとんでもない数の登録内容になってしまいかねないので、注意が必要ですよん。^^

最後に、私的に「よくあるある~」という例を一つ。
あるサイトの登録フォームで色々な内容を入力して、しかもたくさんのデータを入力してから、いざ、「送信」を押したら…

なんてこったい!!!
サーバーエラーの画面が出て、もう一度同じ内容を入力し直さないといけなくなってしまったでは!!!
うがぁぁぁ!!!

…と、こんな時の対処方法にも使えそうだね。(笑)

ちなみに、登録した入力内容も、「Delete Form」で簡単に削除する事が出来るよ。^^

(4/4追記)
私の環境を例にすると、「Firefox1.0.2」で現在の最新バージョン「Auto Form0.6.0」を導入してみると、設定画面で設定をしてOKを押しても記憶してくれないという現象が起こりました。(汗)
これは、古いバージョンのAuto Formを導入する事で解決できましたので、同じ現象に出会った方は、旧バージョンを導入してみて下さい。^^

[PR]

by lagoony | 2005-01-08 01:50 | Firefox・sleipnir  

学園アリス「ピカピカ☆アニメDVD」

雑誌「花とゆめ」の3号を買おうと思ったら、どこにも売ってない。。。

…というわけで、今日は少し遠くにある本屋へ行ってみた。
そしたら、売ってたよ~!!!
良かったぁぁぁぁ。

今まで、「ザ・花とゆめ」や「花とゆめ」は、フルハウスキスの漫画が掲載されている号しか買ってなかったんだけど、今回のこの「花とゆめ」3号には、フルハウスキスの漫画は掲載されておりません。。。
それなのに、なぜ買ったかと言いますと…

この号を逃したら、「ザ花とゆめ + 花とゆめ1号~3号の連続企画」に応募出来ないからだよ~~~~ん!!!
実は、「ザ花とゆめ」 + 「花とゆめ1号~3号」の中から、号数の異なる応募シール2枚と、700円分の郵便定額小為替を一緒に送ると、学園アリスの「ピカピカ☆アニメDVD」がゲット出来ちゃうんだよ~!!!

学園アリスと言えば…、安藤翼役の成瀬誠さん&岬先生役の櫻井孝宏さん♪
成瀬誠さんと、櫻井孝宏さんと言えば…、フルキスの瀬伊っちぃ&麻生ぃ♪

んでもって、成瀬誠さんと櫻井孝宏さんが、「ピカピカ☆アニメDVD」に収録されている「豪華声優陣によるトークSHOW」に登場するみたいなんだよ♪

やったぁ~、ばんざ~い、ばんざ~い!!!

…って言うか、もしかしたら、、、登場するの、、、ちょこっとだけかもしれない。。。
他のコンテンツも収録されているし、そもそもDVD自体30分しか収録されてないし。。。

でも!!!
それでも応募するぞ~~~!!!
学園アリスも大好きだし!!! ←アニメも欠かさず見てるヤツ(笑)

というわけで、何としてでも絶対に「花とゆめ」の3号は買わないといけない使命があったのであります。←大げさ(笑)

それに今日は「花とゆめ」をゲット…以外に、思わぬ発見があったんだよ。

そこの本屋で、前から探していた「B's LOG」を発見!!!
今まで、ど~っこの本屋へ行っても売ってるところを見たことがなかった「B's LOG」だったのに、こんなところで発見出来るとは!!!
これで、フルキス関係で「B's LOG」が欲しくなっても、迷わずゲット出来ちゃうね♪

恐るべし、小さい書店…。(ぉぃ)

そんなワケで、今日はダブルで嬉しい日でありました。^^
[PR]

by lagoony | 2005-01-07 23:30 | フルハウスキス  

DEATH NOTEのコラージュ「ドラゴンクエストノート」

DEATH NOTE(デスノート)のコラージュサイト「Death Ring」の中にある「デスノ(イ反)」を楽しむために、DEATH NOTEを読み始めたら、すっかりハマってしまった今日この頃…。(笑)

やっぱりデスコラ(デスノコラ?)は、「DEATH NOTE」を実際に読んでから見たほうが、だんぜん面白いね!!! ←それが一般的(笑)

そこで、以前にも書いた事のある「ドラゴンクエストノート(前編)&(後編)」なんだけど、後編の最後には「ドラゴンクエストノートZにつづく」と書いてあったので、そろそろアップされてるかなぁ~なんて期待しながら探してみたら、すでに去年の時点で「ドラゴンクエストノートZ(最終話)」がアップされておりました。

早速見てみた。(〃▽〃)ノ

お、面白すぎ!!!
やっぱサイコ~~~ッ!!!
最終話だなんて、もったいないです。。。

ちなみに、ドラゴンクエストノート以外で自分のツボにはまったデスコラは「ネンガジョウノート(nenga.gif)」だよん♪
これも、すっごく面白い!!!
絶対やってしまいそう!?(笑)

みんな色々なアイデアを持っていて、ホント楽しませてくれるね♪

興味のある方は、DEATH NOTE(デスノート)のコラージュサイト「Death Ring」の中にある「デスノ(イ反)」で、キーワードを使って検索してみて下さい。(〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2005-01-06 22:14 | アニメ・漫画・声優  

MozillaとFirefoxに脆弱性

MozillaとFirefoxに、ファイルをダウンロードする際に表示されるダイアログボックスに関する脆弱性が報告されたみたいだよ。
このダイアログボックスではURLの先頭部分しか表示されないので、長いサブドメインを利用することで、ダウンロード先を他のサイトのように偽装することが出来るんだって。
脆弱性は、「Mozilla 1.7.5」および「Firefox 1.0」で確認されているそう。
修正版はまだ配布されていないようなので、修正版をインストールするまでは、信頼出来ないサイトからファイルをダウンロードするのは控えたほうが良さそうだね。

情報元
[PR]

by lagoony | 2005-01-06 20:25 | Firefox・sleipnir  

フルキス★依織ン、優しすぎ!!!な次回予告(笑)

フルハウスキスの公式サイトで次回予告を見ていたんだけど…

今回、次回予告を担当している依織ンってば、マジで優しすぎ!!!(T^T)
って言うか、依織ンはいつも優しいんだけど。(笑)

それにしても、携帯サイトにグッズ関連にドラマCDにラジオに…と、ますますフルキスが盛り上がってきてるね~♪
このPS2ソフトに出会って、色々と趣味の範囲が広がったよ。^^
今まで知らなかった事(例えば声優さんとかね)や、今まで素通りだった事も、足を止めて見れるようになったっていうのは、自分の中で大きな収穫だったように思うよ。(〃▽〃)ノ

な~んて堅苦しく言ってしまったけど、フルキスだけに限らず何でもそうなんだけど、新しい事に興味を持って入り込んでみたら、自分の知らない世界が見えて来て、すごくそれが新鮮で自分にとって刺激にもなったりして、そうやって自分の趣味の範囲を広げて行くのって、ホント楽しいなぁ~と思う。

色々なコトに興味を持つっていうのは大事だよね!
…と思う。

特に私は。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-01-06 05:14 | フルハウスキス  

こんなFirefoxの拡張機能が欲しい♪

Firefoxの拡張機能で欲しいものと言えば、私の場合はクリップボード関係だね! ←いきなり(笑)

例えば、導入するとページ内で右クリックをすると出てくるメニューに「クリップボード」メニューが追加されて、Webサイトを見ている時に登録したいキーワードを見つけたら、そのキーワードの文字を範囲選択して右クリックをすれば、クリップボードのメニューから単語登録が出来るっていう仕組み。
しかも、一定数のクリップボードの履歴も取れるようになっていて、履歴&登録したキーワードを絶妙なタイミングで素早く選択して使用出来るようになるという、夢のような拡張機能。^^

実はこの機能、す~っごく便利なWindowsのクリップボードソフト「ToClip」をちょっぴりイメージしてるんだけどね。

それなら、このソフトがあれば問題ないやん!!!

ってツッコまれそうだけど、Firefox内で独立して使用出来ればいいのになぁ~という思いがありまして。(笑)

私の場合、ネット上で使うクリップボードの内容と、ネット以外で使うクリップボードの内容は違うことが多いので、Firefoxのようにネット専用のブラウザを使う時は、ネット専用のクリップボード機能があれば便利なのになぁ…と思ったわけです。
それなら、Firefoxの拡張機能で実現可能かもしれないなと。
いや、私は拡張機能の開発なんて、そんな技術ぜんっぜん無いのですが。。。(汗)

そんなわけで、勝手に好き放題言っておりますが、こういう拡張機能がひょっこり出現しないかなぁ~なんて思いながら、Firefoxのエクステンションサイトを日々覗いているわけであります。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-01-06 04:33 | Firefox・sleipnir  

楽しめる要素が詰まった「XOOPS」♪

昨日まで、「XOOPS」にハマりかけ…かも?と思っていたんだけど、今の時点でもう完全にハマってしまったかも。。。(笑)
とにかく、色々と設定が出来るから面白いのなんのって♪
それに、こんなことをやりたいなぁ~と思っていたことが可能になるんだもんっ!!!
もう、楽しくて仕方がないよ。 (≧▽≦)
今日から仕事なので、じっくりとXOOPSをいじれないのが、す~~~っごく残念!!!(ぉぃぉぃ)

XOOPSは、自分の好みに合わせて様々な設定が出来るんだけど、テーマも色々と変更出来るんだよ。
テーマは自分でも作れるみたいなんだけど、まだまだそんなレベルまで達していないので、テーマセットを配布している「OCEAN-NET」様のサイトから色々なテーマセットをDLして自分のサイトにインストールして遊んでみたよ♪
40種類以上のテーマセットが配布されていて、どれもが良い感じ。^^
テーマを変えるだけで、サイトの雰囲気まで全然変わってくるから面白いよね。
XOOPSの設定では、サイトの管理者だけではなく、サイトの来訪者自身がテーマを変更可能に出来たりとか、ゲストユーザーとログインユーザーとでは、サイトの表示内容を違うように設定出来たりとか、とにかく楽しめる要素が盛りだくさんなXOOPSなのです。^^

しかもXOOPSなら、ブラウザからサイトを更新出来るっていうのも魅力的なんだよね。
メインPCでも、サブPCでも管理出来るというのはすごく便利♪
…とか偉そうに言ってるけど、初めて知った事ばかりなので、まだまだ超初心者レベルなんだけどね。(笑)

ちなみに、初めはこ~んなに殺風景だったトップ画面も…
b0024321_5485570.jpg


設定&テーマセットを変更したら

b0024321_5491243.jpg

こんな風に、少し賑やかになったよ。(笑)

ところで、、、
個人のサイトで見かけるログイン画面。
今まであまり気にしてなかったんだけど、そう言えばあのサイトはXOOPSで作成されていたのかぁ~なんて、今頃になって気付いたりして。(笑)

将来、XOOPSを使ったサイトがもっと増えてくるんじゃないかなぁ…と思うよ。
私も早くその一員にならなきゃね!(〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2005-01-05 05:55 | PC・フリーソフト  

カエルのエサなんだけど…

ツッコミたくなった瞬間。

我が家で飼ってるカエルのエサに、ミニコオロギを入れてあげた。
冬に入り寒くなってきたせいか、あまりエサに反応しないカエルたち。

しばらく経って様子を見てみると…

!!!

カエルの背中に、ず~っとミニコオロギが乗ってるでは!!!

あのぉ、君たち…、一応カエルのエサなんだけど。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-01-04 08:48 | ペット  

「XOOPS」って、面白そう!

や、やばい。
「XOOPS」にハマりかけ…かもしれない。

って言うか、XOOPSって今年知ったばかりなんだけどね!←ちなみに今日は1/4(笑)

実は、以前からHPを作る計画があったんだけど、そろそろ本格的に作ろうかなと思って、独自ドメインを取得したり、サーバーを借りたりしている時に、たまたま発見した「XOOPS」。
XOOPSは、簡単に言えば「コミュニティサイト構築ツール」なんだけど、これがかなり奥が深そう。
奥が深いだけに様々な設定が可能で、ちゃんと運営が出来ればすごく楽しそうなツールだよ♪

とりあえず、サーバーに「XOOPS」をインストールしたところで…
b0024321_7592893.jpg

え~っと。。。
これから、どうするんでしょうか??(ぉぃぉぃ)

…と言うわけで、「XOOPS入門」という参考書を購入♪
ふむふむ、なるほど!!!
こんなことも出来るんだ!!!あんなことも出来るんだ!!!…の連発。(笑)

まだ半分ほどしか読み終えてないんだけど、この本のおかげでだいたいXOOPSの概要が分かったよ。^^
とっても分かりやすく説明してくれているので、初心者にとっては救世主のような本であります。

って言うか、XOOPS、、、ちゃんと使いこなせるのでしょうか。(汗)
とりあえず、何でもやってみないと分からないので、

XOOPSに、はまりンぐ中で~す♪ (〃▽〃)ノ


な~んて、堂々と言える日が来るのを夢見て、XOOPSの世界に一歩ずつ足を踏み入れてみようかと思っております。^^

XOOPS日本公式サイト

ちなみに、XOOPSは「ずーぷす」と読みまする。。。
[PR]

by lagoony | 2005-01-04 08:09 | PC・フリーソフト