人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマ&スキン探し♪

今日は、Firefoxのテーマ探しをしたよ~。^^
Firefoxの「ツール」→「テーマ」→「新しいテーマを入手」で表示されるページでテーマを探してインストールしてみたので、まずはそれをご紹介♪

テーマ名:708090
テーマ&スキン探し♪_b0024321_537229.jpg


テーマ名:SphereGnome
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5371777.jpg


ちなみに、他のテーマは以前に紹介しておりま~す。^^

…と、そこで気付いた。
以前はこのサイトからインストールできていた、私のお気に入りのテーマ「Plastikfox Crystal SVG」が、どこにも見当たらない!!!
あれ~、何でだぁ?

「Noia 2.0 (eXtreme)」と同じくらい気に入ってたので、すっごく残念。
でも、あきらめないぞ~。
きっと、作者はどこかの自身サイトで配布しているはずだぁ~!!!
…と、テーマ名の「Plastikfox Crystal SVG」を頼りに捜索開始~。(〃▽〃)ノ

っと、発見しちったぜぃ♪

Mozillux」というサイトで配布されておりました。^^
しかも、「Plastikfox Nuvola」という、また違うテーマまで配布されているでは!!!
早速、インストール!!!
…と思ったんだけど、このサイトでは一度テーマファイルをダウンロードするんだね。
今までのテーマは、サイトからすぐにインストールするものばかりだったので、ちょっとビックリ。
こういう配布の仕方もあるんだね。←初めて知った(笑)

さてさて、お気に入りのテーマをダウンロードして解凍したまでは良かったのでありますが、、、

テーマのインストール方法がサッパリわかりませ~ん。(笑)


そもそも、Firefoxのテーマのファイルって、どんなファイルなの?(ぉぃ)

う~ん。う~ん。う~ん。

せっかく探していたテーマが手に入ったのに、このまま引き下がるわけにはいか~ん!!!(笑)

…と、今度はテーマのインストール方法を捜索開始~。(〃▽〃)ノ

おっ!
ふむふむ…。

な・る・ほ・ど!!!


どうやら、Firefoxのテーマファイルの拡張子は「.jar」で、その「.jar」のついたファイルを、Firefoxの「ツール」→「テーマ」で表示されるテーマ画面の中に放り込んでやればいいんだって。^^

早速試してみると…

やったあぁぁぁ!!!ちゃんとインストールされたよん♪
Firefoxのテーマは、こういうインストール方法もあるんだね。
勉強になりましたです。はい。

ただ、この「Plastikfox Crystal SVG」には、「plastikfox.jar」と、「plastikfox-rev.jar」という二つのファイルが入っていて、どっちともインストールしてみたんだけど、「plastikfox.jar」のファイルだけは何故かインストールできなかったよ。
この、インストールできるファイルと、インストールできないファイルとの違いが未だにわからないんだけど、まぁ、探していたテーマも使えるようになったし、これは謎のままにしておこっと。(笑)
おまけに「Plastikfox Nuvola」のテーマまで手に入ったしね♪

テーマ名:Plastikfox Crystal SVG
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5373974.jpg


テーマ名:Plastikfox Nuvola
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5375694.jpg


ところで、テーマを探しているときに、たまたま見つけたサイト「deviantART」。
ここでは、Firefoxのテーマ以外にも、様々なソフトのスキンが見つかるよ~!!!


このサイトの歩き方を少し…

このサイトにある「Browse ART」ページへ行って、Category:を「Skin & Themes」に、Subcategory:を「Web Browsers(Firefox)」と選択して「Apply Browse Settings」ボタンを押すと、Firefoxの色々なテーマが表示されるよ。^^
ちなみに、私がこのサイトではダウンロードしたテーマは…

テーマ名:GraphiteFox
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5381527.jpg


テーマ名:Longhorn Inspiriat2 safari7
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5382971.jpg



このサイトでは、Firefoxだけじゃなくて、他にも色々なソフトのスキンがダウンロードできるので、ついでに、Winampや、Windows Media playerのスキンも入れてみたよ。

ちなみに、Windows Media playerを、こんな感じのスキンにしてみたよ↓(笑)
テーマ&スキン探し♪_b0024321_5414744.jpg

とっても「iTunes」…って言うか、もう「iTunes」って表示しちゃってるし!!!
でも、中身はしっかり「Windows Media player」。(笑)

この「deviantART」、スキンだけでも豊富すぎて、見るのが大変なくらい見ごたえたっぷりだよ♪

by lagoony | 2004-11-14 13:44 | Firefox・sleipnir  

<< Firefox1.0の不思議現... Firefox1.0の不思議現... >>