理解できない分野の数学から脱出!?(笑)

私が働いている職場(調剤薬局)の上司でもある先生は、すごく頭が良くて、頭の回転もずば抜けて良くて、私の尊敬する上司なのです♪
もう還暦を過ぎているのに、現役バリバリだしね。^^

その先生が言った。

「昨日は久しぶりに、すうに をやったわ」…と。

…すうに???

すうにってなんだ???と思っていたら、どうやらバイトに来ている高校生の女の子に数学IIを教えた…ということらしい(笑)
数学II…で数IIかぁ!←そういう言葉も忘れてたし(笑)

更に、先生は私にどんな内容だったのかを教えてくれた。

「ここに円があって~、ここが弧で~、ここがこうやから、これが1ラジアンで~……」←覚えられない(笑)

えっとぉ、、、宇宙語ですか?(汗)

さっぱり意味がわかりません!!!(笑)





って言うか、高校でラジアンとか習ったっけ?
ぜんっぜん記憶にないんだけど。。。(ぉぃ)
もしかして、「パイアール(機種依存文字…)」のアール(r)がラジアン…?←不安げ(笑)

ふぅ。
数学は昔から全然理解できない分野だったからなぁ~。。。\(´。`;)ノ

大人になってみて、数学をもっと詳しく勉強してみたいなぁ…と、やっと思うようになってきたよ。
一応、今はエクセルとかデータベースソフトの関数だったら、結構勉強してるつもりなんだけどなぁ(笑)
職場で使っている経理関係のファイルとか、手作りレセプトのファイルもそうだけど、関数を駆使して作った力作なんだぁ♪
なんて言うか、、、難題にぶつかると燃えてくるんだよね。
絶対なんとかしてやる!!!みたいな(笑)
それで本当にクリアして、何とかなった時の達成感と充実感って言ったら、たまんなく嬉しいよ!

あ、そうだ。

数学が好きな人って、答えを解いた後の達成感や充実感を、すごく知っている人なのでは…

と、今思ったんだけど(笑)←また突拍子も無く…

もしそうだとすると、私の数学は全然理解できない分野っていうイメージから、数学はめちゃくちゃ楽しい分野へと変わる可能性大じゃない!?

……

と言っても、今更どこから勉強すればいいのやら、何から勉強すればいいのやら。。。

こうなったら、子供Aが習っているところから一緒に始めるかな。

え~っとぉ、、、今、子供Aが習っているのは、、、

小数点の入った割り算だよ…(_ _;)
[PR]

by lagoony | 2004-10-06 23:57 | 日常  

<< FLASHで見る「キタ━━━━... 二度寝な毎日(笑) >>