人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利ランチャー

今日は『今週のトラックバックテーマ:あなたのお気に入りの愛用品は?』について。

私の愛用品。
それは、使い出してから、もう数年ほど愛用しているソフト。
コマンドランチャー『Moonlight』です♪
便利ランチャー_b0024321_2020477.jpg





実は、フリーソフトにはまりンぐ♪(←また無理やり…)だった時期があって、その頃に見つけたランチャーなのです。
シンプルなんだけど、めっちゃくちゃ使いやすい。
控えめな存在なのに、実はとっても大きな役割を果たしてくれるというホントにホントに、毎日お世話になりまくりなソフトなのです。。。

どんなところが便利かと言うと、例えば、ランチャーに登録したいソフトがあれば、そのアイコンをメインウインドウに放り込むだけで、簡単に登録されちゃうし、おまけに、ショートカットアイコンだった場合は、ちゃんと本体のソフトを登録してくれる♪
登録はそのままでもいいんだけど、分かりやすいように、登録をする時に名前を変更しておけば、更に使いやすくなる。
(ローマ字で登録するのがオススメ♪)
で、登録したソフトを呼び出そうとする時、最速なら一文字入力するだけで、ソフトが起動出来ちゃうのだ♪
左端に、ソフトのアイコンも表示されるから、視覚的にも一発で分かるしね。

例えば、画像ソフトの『Photo Impact8』っていうソフトを起動したいとするね。

タスクトレイでちょこんと待っている『Moonlight』のアイコン
(左から二つめの顔のアイコン)をクリックして
便利ランチャー_b0024321_2021482.jpg

メインウインドウが出てきたら、ローマ字で「p」と入力すると、頭文字が「P」で登録されているソフトがずら~っと一覧表示されるわけ。
便利ランチャー_b0024321_20213283.jpg

で、そこでカーソルキーで上下に選択も出来るんだけど、あえて、つぎに2文字目の「h」と入力する。
すると、頭に「ph」のつくソフトが搾り出される。
便利ランチャー_b0024321_20215769.jpg

あとは、カーソルキーで選択♪
もちろん、起動したいソフトが表示されている時は、EnterでOK!
私の場合は、バージョン違いのソフトを2種類入れてたので、ちょっと手間が1つ増えたっぽいけど、それでもたったの2~3秒で目的のソフトが起動出来ました♪
その上、ソフトだけでなくフォルダも登録できるので、ホント、使いこなしていくうちにどんどん便利になって、もう手放せない!!!ソフトになるのです(^-^)

更に更に、他にもまだ便利な機能があるのです。
起動したいソフトがランチャーに表示されている状態の時に「Shift」を押しながら「Enter」を押せば、今度はソフト本体ではなくソフトの入っているフォルダが開いちゃうのです!!!
この機能に何度助けられたか…(^-^ゞ

ちなみに、おすすめの使い方は、例えば音楽系のソフトが何種類かあって、それぞれをランチャーに登録する場合、登録名の頭を「music」で統一する方法。
ソフト名が、「○○○」と「△△△」と「×××」の場合。

music_○○○
music_△△△
music_×××

と、こんな感じでソフトを登録しておく。
そうしたら、音楽系のファイルを扱いたい時に、「m…u……」と入力すると、ずら~っと音楽系のソフトばかりが表示される。
便利っしょ??

この方法を使うようになったのは、私がフリーソフトばっかり集めていた頃に、どんどんソフトが増えていき、使いたいのに

肝心のソフト名を忘れて探しまくる!!!

…ってな事が多々あった苦い経験からなのです(爆)

他に、もっと便利なランチャーソフトがあるのかもしれないけど、私はこの『Moonlight』で大満足♪です。

ところで、ブログテーマの愛用品。

ソフトも愛用品…になるのかな(汗)←今更!!!

by lagoony | 2004-09-11 20:55 | PC・フリーソフト  

<< 声優さんが気になる日々 ネットで購入しちゃった♪ >>