アスタリスク&ドットの疑問(笑)

「*」←これって、アスタリスクって呼ぶんだよね。

オレンジレンジの新曲「*~アスタリスク~」で、正確な名前を知った…と言うか、思い出したんだけど、今までず~っと「こめじるし」と呼んでおりました。。。

ちなみに、「こめじるし」で変換すると「※」←これが出ます。

でもね、電話をかけて音声ガイダンスが流れた時に、よく「こめじるしを押してから数字を押して下さい…」とか言ってるんだけど。
プッシュ回線に変更する場合だったかな?忘れちゃったけど。(笑)

ってコトは、電話についている「*」←これは、こめじるし!?
それとも、「アスタリスク」も「こめじるし」も一緒なのかなぁ。
でも、オレンジレンジの曲名は、やっぱ「*~アスタリスク~」じゃないとね。

そう言えば、他にもどうなんだろう?っていうのがあるよ。

よくURLを表示する時に使う「.」。
これ、周りではみんな「ドット」って呼んでるよね?
でもねぇ、ネットが普及する前までは、私はず~っと「ピリオド」って呼んでたよ。
いつからドットって呼ぶようになったんだろう??
絶対、ピリオドだってば。(笑)
違うのかなぁ。
ピリオドは終点だから、URLの場合はドットになるのかなぁ。

う~ん。
もやっと。もやっと。もやっと。(笑)
b0024321_16185840.jpg

[PR]

by lagoony | 2005-03-17 16:22 | 日常  

<< デビル メイ クライ3に、ハマ... 氣志團★「夢見る頃を過ぎても」... >>