人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事と家庭と趣味の両立って難しいなぁ(笑)

実は、昨日までどよ~んと沈んでおりました。(笑)
深く深く、どこまでも深く、深海に達するくらいまで。←大げさ!!!

ちょこっと精神的にまいってたと言うか、何だろう、結局は自分の弱さなんだけどね。

簡単に言えば、仕事が忙しすぎて残業する日が続いて、仕事と家庭の両立と、それに加えて自分の趣味に使う時間がなさすぎて(←これが一番大きい 笑)、家に帰っても、ご飯作って食べて、お風呂に入って寝るだけ、みたいな日が続いたのね。
まぁ、ほんの少しの間なんだけど。(笑)

さすがに7時を過ぎると、家でお腹をすかせて待っている子供の事も気になるし、仕事を終えてから買い物をして帰ったりすると、家には何時に着くんだろう。。。

なんて思ったら、すっごく罪悪感。
主婦なのに、こんなのでいいのかな。
もっと家庭を大事にしなきゃいけないのに、職場ではやる事が山積みで、全然仕事が終わらない。
上司でもある先生が、毎日夜中まで頑張っている姿を普段から見ているから、自分も少しでも助けになりたいし、そう思えばやっぱり仕事を途中で残して家には帰れない。。。

仕事と家庭を天秤にかけると、家庭のほうが重いのは分かってるんだけど、子供達も文句を言わずに待ってくれていて、「いつも遅くなってごめんな…」と謝ると、「仕事やねんから仕方ないやん、いいよ、いいよ」って言ってくれる。
その子供の優しさに甘えてしまっているんだよね。

そんな罪悪感でいっぱいな気持ちの時でも、子供は、今日あった事やゲームの話や、宿題の質問攻め(笑)まで、無邪気に明るく話しかけてくれるから、ついつい甘えてしまう。
ダメな母親だぁ。

でも、この忙しさも4月を過ぎれば少しはおさまるかな?(たぶん 笑)と思うので、それまで乗り切るぞ!!!

by lagoony | 2005-03-10 17:31 | 日常  

<< サンボマスター★これで自由にな... 言葉の大切さ… >>