人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々・LANを構築するのって、難しい!(全部解決 笑)

以前、職場のLANを構築するのに何度やってもうまく行かず、お手上げ状態だったんだけど、ひょっとしたら…という解決の糸口が見えてきたので、実行してみたよ。

そしたら、、、

おいおい、やっぱりソコかい!!!

という感じで、解決しました♪
ちなみに、ソコとは あの時のソコ です。(笑)

まぁ、つまり、セキュリティーソフトが原因だったってワケなんだけどね。
でも、職場の場合は一筋縄では行かなかったよ。。。

前から使っている古いPCには「Norton Internet Security 2005」が入っているんだけど、そのソフトのファイアウォールで「ホームネットワーク」を設定し直して、新しく購入したもう一台のPCのIPアドレスを登録してやると、ちゃんと繋がった。

ちゃんと繋がったんだけど、、、あれれれ??

新しいPC側からは古いPCが見えるんだけど、古いPC側からは新しいPCが見えないんですけど!!!
もしかして、これは片方側にしか通じていない状態では。。。
これじゃあ、一方通行でLANの意味ないやんっ。(笑)

そこで、また悩んだ悩んだ。

う~ん。

う~~~ん。

うん??

うがあぁっ!!!

新しいPCにマカフィーのインターネットセキュリティソフトが入っちゃってるではないですかぃ!!!
知らなかったあぁぁぁぁ。(滝汗)

コレだぁ、絶対にコレだぁ~~~ッ!!!

今度は、マカフィーのセキュリティソフトのファイアウォール設定で、古いPCのIPアドレスを登録してやると、、、

じゃじゃ~ん!!!


無事にお互いのPCを認識して、快適なLAN環境になりましたよ~ん♪ (≧▽≦)

何とかこれで、トラブルも無事解決っ。(〃▽〃)ノ
やったね♪

今回の件は、自宅のLANにしても職場のLANにしても、セキュリティーソフトが原因だったという結果でありました。(汗)
ここまで来るのに大変だったけど、ちょっとは収穫になったかな。

本日の一言。
マカフィー、お前もか、、、

…「ブルータス、お前もか」のパクリだなんて、口がさけても言えません。(笑)

by lagoony | 2005-03-07 19:24 | PC・フリーソフト  

<< アマガエルって… 「デビル メイ クライ3」を購入♪ >>