Firefoxの拡張機能「Super Drag And Go」

今日はFirefoxの拡張機能「Super Drag And Go」をご紹介♪

例えば、あるサイトを見ていて「このキーワードについてもっと調べてみたいなぁ~」というときに、このエクステンションを導入していれば、調べたいキーワードの文字を範囲指定してマウスをドラッグするだけで、すぐに検索できちゃうんだよ。(〃▽〃)ノ

「Super Drag And Go」の機能は、検索ボックスで選択されている検索エンジンで検索するので、選択している検索エンジンに注意しないといけないんだけどね。

それでは、試しに使ってみま~す。^^
b0024321_2303524.jpg

これは、検索ボックスの検索エンジンを「infoseek カタカナ語辞典」にしておいて、ページ内にある「カスタマイズ」という文字を選択して、左クリックを押しながら右方向にドラッグしてみたところだよ。

ドラッグした後に指を離すと、新しいタブが追加されて…
b0024321_231630.jpg

こんな感じで、検索できるってわけ♪
便利だよね。^^
しかも、新しいタブに検索結果が表示されるってところが嬉しいね。 (≧▽≦)

ちなみに、URLを範囲指定して同じようにドラッグすると、今度はURLのサイトが表示されるよ。
URLにリンクを貼っていないときには便利だよね。

設定画面はこんな感じ。^^
b0024321_2312013.jpg

この「Super Drag And Go」のもう一つスゴイところは、ページ内の文字じゃなく、画像を選択して同じようにドラッグしてみると、今度は画像が保存できちゃうんだよ!
b0024321_2321394.jpg

いちいち確認のダイアログが開かないので、どんどん保存できちゃう。^^
デフォルトではデスクトップに保存されるんだけど、
b0024321_231584.jpg

このように保存場所を決めると、次からは設定した場所に保存してくれるよ。

今日は、様々な種類の検索エンジンを追加したので、ますます色々な情報が簡単に検索できるようになったよ。
あぁ、更に快適になったぞぅ♪ (〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2004-12-15 23:07 | Firefox・sleipnir  

<< FirefoxでBloglin... Firefoxに検索エンジンを... >>