人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪

いつも見ているサイトの表示がおかしい。
でも、何でこんなに見た目が変わったんだろう??
何が原因なんだぁ~!!!

と、今まで原因がさっぱりわからなかったんだけど、ようやく判明したよ。

そう言えば、この前、Macではお馴染みの「Osaka」フォントのWindowsバージョンを、PCにインストールしたんだったよ!!!(〃▽〃)ノ

急にサイトが変わったように見えたのは、フォントがすっかり変わっていたからなのでした。(笑)
これって、サイト側でフォントを「Osaka」に指定しているから…だよね? ←ちょっとその辺はよくわからない(ぉぃ)

どれだけ変わったのかを、この「はまりンぐ Diary♪」の昨日の内容を使って、表示を変えて説明してみると…

いつもはこんな感じに見えるところが、、、
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_18392196.jpg

おおおっ!!!
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_18403851.jpg

こ~んなに変わるんだよ!!!
これはオドロキだね。(笑)

でもね、この「Osaka」フォント、バックが黒のサイトだととってもキレイに見えるのに、バックが白になると、フォントが滲んで見えてしまう。。。
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_1841332.jpg

これは、それぞれのPCの環境によって違いがあるらしいね。
そんなわけで、「Osaka」フォントの違うバージョンをインストールしてみたよ。
何種類かあるんだけど、その中から「665ttc2」を選択♪
すると、今度はこんな感じに変わったよ~!
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_18415323.jpg

これはこれで、かわいいね。^^
バックが黒の場合はこんな感じ。
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_18431555.jpg

ついでに、バックが白のMSPゴシックがこんな感じ。
MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪_b0024321_18421171.jpg


「Osaka」や「665ttc2」には、それぞれ「Osaka、Osaka-UI、Osaka-等幅」の3種類のフォントが入っているんだけど、今回試した感じでは、「Osaka」フォントの場合は「Osaka」が優先されて、「665ttc2」フォントの場合は「Osaka-等幅」が優先されてるみたい??
同じOsakaのフォントなのに何でだろうなぁ。
サイトによっても違うのかな。
そのあたりの詳しいことは、よくわかりません。(ぉぃ)

この「Osaka」フォントは、「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」のサイトにある「変換済みTTF」の「Osaka.zip」で、ダウンロードできるよ♪
ちなみに「665ttc2」は、「665ttc2.cab」のキーワードでぐぐっちゃって下さいぃ。。。

ところで、「Osaka」フォントは職場のMacでも見慣れているんだけど、とても読みやすいし、かな~りお気に入りのフォントなんだよね♪
この文字の滲みさえなければ、「Osaka」フォントをずっと入れておくんだけどなぁ。
「Osaka」フォントにするか、「665ttc2」フォントにするか。
う~ん、悩むなぁ。。。

by lagoony | 2004-11-25 19:01 | PC・フリーソフト  

<< 自分で笑ってしまった間違い Firefoxの拡張機能「do... >>