VAIOノート typeFを購入♪

VAIO typeF」のノートPC、購入しちゃいました♪ (≧▽≦)
b0024321_2185151.jpg

ワイド画面なので、2つのウインドウを並べて表示しても広々だよ~っ。
この便利さは、使ってみて改めて実感しちゃった。^^
これで、作業もはかどるってモンだよ。

でもね、新しいPCって初めの設定が面倒だよね。
初めにPCに名前を付けて下さいってヤツ、あれ、めっちゃくちゃ悩むよ。
その後、PCが使えるようになったと思ったら、今度はユーザー登録やらアップデート作業が続いて、そのつど再起動を繰り返したりして、やっと使えるようになったと思ったら、今度はソフトの設定をしないといけなかったり、マウスのドライバを入れて使えるようにしたり…と、色々とする事があって大変。
だけど、楽しいっ。(笑)

ちなみに、デスクトップPCで愛用しているマウスと同じ「Microsoft IntelliMouse Explorer」を、新PC用にもう1つ購入しちゃいました♪
あの「ぬるぬるスクロール」がヤミツキなのであります。(笑)

そんなこんなで、だいたいのシステム的な設定は終わったので、後は自分好みに変えていくだけなんだよん。(〃▽〃)ノ
これからが、メインのお楽しみな時間ってワケです。(笑)

ところで、今のPCってワイヤレスLANを内蔵してたりするんだね。
一瞬、どうやって家の無線ルーターと接続するんだろう?とか悩んじゃったんだけど、悩むまでもなかったよ。
最初に新PCを立ち上げると、勝手にルーターを認識してくれて、あとはちょこっとセキュリティの設定をするだけで、すぐに繋がっちゃったよ。
なんとまぁ、簡単なこと。(笑)
あれこれ悩んでいた自分がバカらしく思えちゃう一瞬でありました。

んでもって、ついでにLANの構築もしちゃいました♪
今度は、あんなことこんなことで悩むこともなく、スムーズに設定することが出来たよ。(笑)

これで、後は快適なPCにカスタマイズするだけだね。(≧▽≦)
考えただけで、ワクワクしちゃうよ!!!

これで、めでたく我が家もPCが3台になりました。
しかも全部VAIOだったりして♪

本当はデスクトップを購入しようかと思ってたんだけど、結局ノートにしちゃった。。。
新OSが普及して落ち着いたらデスクトップを買おうかな、なんて思っております。
まぁ数年先かもしれないけどね。(笑)
その後は、Macも欲しいなぁ~、などとも思っております。

って、何台欲しいんだ、私は!!!(笑)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-11 21:10 | PC・フリーソフト  

FFACの限定版が発売決定♪

FFVIIアドベントチルドレンの限定版が発売決定したんだって。(〃▽〃)ノ
限定版って、どんな内容なんだろうね??
5月にはビックな発表もあるらしいよ。
これは楽しみだね♪ (≧▽≦)

その前に、しばらくFFACのチェックをさぼっていたら、いつの間にか公式サイトで新しい映像が追加されちゃってるではないですかぃっ!!!

1/28に「ジャンフェストレーラー」を追加してたみたいだね。
知らなかったあぁぁぁ。。。
って、1月!?
もうすっかり4月だよ。(滝汗)

早速、トレーラーを観たんだけど、、、

も~、今回もめっちゃくちゃ良かったあぁぁ!!!
早く観たいぃっ!!!

って言うか、待たせすぎだよぅ。
トレーラーを見るたびに、うがあぁぁぁっ!!!ってなっちゃう。(笑)
5月は、発売日の発表だといいな♪
2006年春発売予定になったりして。(爆)

情報元

FFAC-reunion
Gpara.com
[PR]

# by lagoony | 2005-04-08 21:27 | ゲーム  

Firefoxにメモリ内のデータが漏洩する脆弱性が…

ぱんでもにぅむさんのブログ「ぱんでもにぅむ・ぶろぐ」の中で「Firefoxに脆弱性」の記事が紹介されています。

Firefoxに、メモリ内の情報が漏洩するという脆弱性が発見されたんだって。
対象のバージョンは、Firefoxの1.0.11.0.2だそうです。

って、この前Firefox1.0⇒Firefox1.0.2にしたばかりなんですけど!!!(滝汗)

脆弱性の内容は、JavaScriptのlambda関数を悪用したWebページを「Firefox」や「Mozilla」で閲覧すると、攻撃者がユーザーのパソコン内のメモリデータをリモートで取得できるというもので、フィッシングやシステムへの不正アクセスなどに悪用されることはないけれど、閲覧したウェブサイトの情報や、そのサイトで入力した情報などが流出してしまうおそれがあるらしいです。

おいおい、サイトで入力した情報が流出するのはヤバいっしょ~っ!!!

修正バージョンが出るまでは、JavaScript機能をオフにして防御するしかなさそうだね。

でも、JavaScript機能をオフにすると、ネット環境に支障が出まくりだよ。。。
早く修正バージョンを公開しちゃって下さいぃ。(切実)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-07 10:34 | 未分類  

JINDOU★快晴・上昇・ハレルーヤ

今日のスリープタイマーミュージックは、D-51の「ONENESS」にしようかなぁ~♪
と思っていたら、子供Aからリクエストが、、、。

「水曜の夕方の6時半から、19チャンネルでやってるヤツがいいなぁ~」

って、めっちゃくちゃ遠回しな言い方やし!!!

この遠回しな言い方の元は、「遊戯王デュエルモンスターズGX」であります♪
※大阪では19チャンネルなんだよん。

そこで、あえて「遊戯王で流れている歌?」とは聞かずにJINDOU?」と遠回しに聞いてみました。←大人げない(笑)

すると、子供Aは「ジンドウって、CMで『ボォッ!』とか言うやつ?」と。

ってか、それは「JINRO」っす!!!(笑)
b0024321_695924.jpg

この後、家にあったJINDOUのアルバム「HOLE IN ONE」を子供Aに見せながら、JINROじゃなくてJINDOUなんだと説明しました。。。
b0024321_601939.jpg

そんなこんなで、JINDOUが歌っている遊戯王デュエルモンスターズGXのオープニングテーマ「快晴・上昇・ハレルーヤ」をエンドレスで聴きまくりながら寝るコトになったんだけど…

これ、何だか起きたくなっちゃう曲なのですが!!!

寝る前に聴く曲じゃないよ、これは、、、と思いながらの就寝でありました。
とか言いながら、すぐに寝ちゃってた私って、いったい。。。(滝汗)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-07 06:12 | 音楽  

シマンテック2005シリーズ製品のアクティブ化を何度も要求される現象(汗)

職場の新WinPCに、「Norton Internet Security 2005製品版」をインストールしていたんだけど、どうやら不都合が発覚。。。(汗)

シマンテック2005シリーズから、インストール後に製品のアクティブ化を実行しないと、試用期限が切れて使えなくなるというシステムに変わったのね。
これは、製品の使用を合法的なライセンスを取得しているユーザーに制限して、海賊版や偽造されたソフトウェアからユーザーを保護するために設計された技術なんだそう。

別に海賊版を使っているわけじゃないし、そういうシステムになったんだったら、その通りにアクティブ化をすれば済む話なんだけど、、、

そこで問題が発生であります。(笑)

製品版をインストールしてすぐにアクティブ化を実行していたハズなのに、一週間後に「試用期限が切れました。アクティブ化して下さい」ってなメッセージが表示されちゃって、Internet Securityの機能も無効になっちゃってるではないですかぃぃぃ。(滝汗)

おいおい、コレはいったい、どういうことでしょうかあぁぁぁ。。。

初めは、もしかしてインストール時にアクティブ化するのを忘れちゃってたのかな?なんて思ったんだけど、再度アクティブ化してからちょうど一週間後にまた「試用期限が切れました。アクティブ化して下さい」のメッセージが、、、。

って、アクティブ化してるんだってば!!!(汗)

まぁ、そのメッセージが出てもアクティブ化を実行すればすぐに完了するんだけど、これって毎週毎週アクティブ化しなきゃいけないの!?
週刊アクティブ化ってか。(笑…えない)

その前に、ちゃんと製品版を購入しているのに、いきなりソフトの機能が無効になっちゃうなんて、何だか海賊版を使っている気分であります。(ーー;)
ブロードバンドルーターが入っているから直接の攻撃は無いとしても、やっぱり無効になってるとちょっぴり不安。。。

そこで、何が原因なのか調べてみると、どうやらソフト側のバグっぽいことが判明。

職場のPCの場合は一週間ごとにアクティブ化を促すメッセージが表示されているんだけど、違う環境では再起動後に毎回表示される場合もあるみたい。
しかも、アクティブ化ばかりを実行していると、「このプロダクトキーでアクティブ化できる上限数に達しました。」というメッセージが表示されて、最終的にはカスタマーサービスセンターまで問い合わせをしないといけないらしいよ。

って、そうなの!?(汗)
これは、面倒なコトになる前に何とかしなければ!!!


…と、そんな感じで面倒なコトになる前に対処が出来るように、シマンテックのサポートページで、この問題を解決するための修正ファイル「SymKBFix2.exe」が配布されているよ~。
近い内に、職場のPCにこのファイルを適用してみたいと思います。 ←何気にめんどくさい(笑)

でも、これでちゃんと無事に直るのかなぁ。。。
今までの経験上、PC&ソフトは完全に信用出来ないからなぁ~という理念があるんだよね~。(笑)

参考:「コンピュータの再起動ごとにシマンテック 2005 シリーズ製品のアクティブ化を要求される
[PR]

# by lagoony | 2005-04-06 23:35 | PC・フリーソフト  

「デビル メイ クライ」★Vodafoneアプリ

「デビル メイ クライ」がVodafoneの携帯アプリで登場したんだね。(〃▽〃)
b0024321_2013658.jpg

携帯電話で、デビル メイ クライが遊べるなんてスゴイよね。
でも、操作感ってどうなんだろう。
そのうち、携帯電話に接続するコントローラーとか出たりして。(笑)

最近、携帯電話でも遊べるアプリがどんどん登場してるよね。
そういうのでぜんっぜん遊べない携帯を所持している私としては、羨ましい限りであります。。。(ノ_・。)

ケータイカプコン:Vodafone live!「Devil May Cry
[PR]

# by lagoony | 2005-04-05 20:01 | ゲーム  

Firefoxの拡張機能「ListZilla」

Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox Extensions (その1)」の記事で「ListZilla」という便利な拡張機能がある事を知ったよ♪

この「ListZilla」は、Firefoxのブラウザにインストールした拡張機能やテーマをリストアップしてくれるんだって。^^

これは面白そう&便利そうなので、インストールしてみたよ。(〃▽〃)ノ

導入すると、ツールメニューに「ListZilla」のメニューが追加されて、ここから拡張機能(extensions)やテーマ(themes)を、どのタイプでリストアップするかを選択♪
タイプは、HTMLとテキストとvBCodeの3種類。

早速、HTML形式でリストアップすると、、、

b0024321_19174898.gif

おぉ~っ、これは便利だぁ♪
リストアップした拡張機能に、自動で作者のサイトのリンクまで貼ってくれちゃってるよ~っ!!!
これなら、もしFirefoxがクラッシュしても、すぐに今まで使っていた拡張機能を探し出して導入する事が出来るよね。(〃▽〃)ノ

私の場合、Firefoxをアップデートする前は、Firefoxのバックアップをするように心がけてるんだけど、これからは拡張機能のリストもバックアップしちゃおうっと♪
[PR]

# by lagoony | 2005-04-04 20:18 | Firefox・sleipnir  

場違いな北斗の拳♪ (笑)

今日、仕事帰りに髪の毛を切りに行った。
イスに座り、ふと店内に流れている曲に耳を傾けると…

けっ、ケンシロウ!?

そこには、美容院とはかけ離れすぎな北斗の拳の曲が流れておりました。(爆)

びっくりしたよ、マジで。
しかも、フルで聴いたの初めてだし。。。(滝汗)

もしかして、北斗の拳の曲が終わったら、次は「Drスランプあられちゃん」とか「怪物くん」とか「きん肉マン」とか「バビル二世」が流れたりして…と思ったんだけど、今風の曲が流れちゃいました。
くぅ。
密かに、アニメメドレーに期待してたのに。(笑)

それにしても、ここで流している有線のチャンネルって、いったい何なんだろう?と、妙に気になった出来事でありました。(笑)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-02 23:33 | 音楽  

Firefox1.0.2にアップデートした♪

Firefox1.0.1日本語版」がリリースされたと思ったら、既に「Firefox1.0.2日本語版」までリリースされちゃってて、そろそろいい加減にアップデートしなきゃなぁ…。
と、思いながらも放ったらかしにしておりましたが、やっと実行しました。 (〃▽〃)ノ

って、今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい、トラブルもなく簡単に終わったよ。(笑)
ぜんっぜんOKやんっ。(滝汗)

またトラブル続発かも!?と思って、Firefoxのフォルダやら、Mozillaのフォルダやらをバックアップしておいたんだけど、そんな必要なかったよ。
まぁ、トラブルが起こるより、そのほうが良かったんだけどね。(笑)

悩んでいたアップデート方法は、私の場合、上書きインストールでOKでありました♪
でも、Firefox1.0.1でアナウンスされていた「クラッシュを防ぐため、古い ZIP 版パッケージと同じフォルダに、インストーラで新しいバージョンを上書きインストールしないでください。」という注意書きは、Firefox1.0.2のリリースではアナウンスされていなかったので、新しいバージョンになって、そこのところも改良されたのかな?

とにかく、無事にバージョンアップが完了して、めでたしめでたし、なのでした。(笑)

(追記)
Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.2 日本語版が出ました。」の記事を読んでいて知ったのですが、どうやら新バージョンを上書きインストールすると、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に古いバージョンのエントリが残ってしまって、2重エントリになるみたいです。
自分のPCでも確認してみると、「プログラムの追加と削除」に「Firefox1.0」と「Firefox1.0.2」の二つがしっかり表示されています。(笑)
実害はないようですが、気になるようなら旧バージョンをアンインストールしてから新規でインストールするほうが良さそうです。^^
私はそのまま放っておく事にしました。(笑)

[PR]

# by lagoony | 2005-04-02 01:38 | Firefox・sleipnir  

まぐまぐ!が…(笑)

まぐまぐ!」のまぐちゃん、今日は花見に行っているようです。(笑)
b0024321_19474328.jpg

ってか、サイト放棄?(笑)

まあ、あれこれすると非常用出口が出現して抜け出せるようになるんだけど、しばらく気付かなくて、マジで放棄しちゃったのかと思ったよ。(笑)

今日はエイプリルフールだもんね。
色々なサイトを見回ると面白そうだね♪
[PR]

# by lagoony | 2005-04-01 19:50 | PC・フリーソフト