「ロマンシング サガ ミンストレルソング」を購入♪

ゲームの楽しみ方って、人それぞれあるよね。
私はどっちかって言うと、武器を細かくカスタマイズしたり、フリーシナリオなゲームは苦手なんだよね。
ストーリーが一本道で、あれこれ悩まなくても迷わずにそこに着くようなゲームが大好き♪

とか言いながら、「ロマンシング サガ ミンストレルソング」を買っちゃいました。。。
しかも発売当日(4/21)に!!!←いつの間に(笑)

って、このゲーム思いっきりフリーシナリオなんですけど!!!
まぁ知ってて買った確信犯なんだけどね。(笑)
更に、武器も色々と出来そうなんだけど、色々するのがめんどくさくて、まだ何もしてないよ。(ぉぃぉぃ)

主人公をクローディアでスタートしたんだけど、何だか気が付いたら遠方まで来ちゃった。(笑)
こんなに遠くまで来て良かったのかなぁ。
その前に、戻るのも面倒だなぁ。(笑)
しかも、町の名前が全然覚えられなくて、今自分がどの辺りにいるのかも、イマイチ把握出来ておりません。。。
ネットを見ると、このゲームは全滅も多々あるらしいね。
私も全滅した事があるんだけど、画面に思いっきり「全滅」って書かれちゃうの。
あぁ~、全滅なんだなぁって、しみじみ落ち込んだりして。(笑)
遠出をしたせいで、ソレありえないだろってな敵がでで~んと待ち構えてて、ソッコーで即死したり…と、なかなか笑わせてくれちゃいます。(滝汗)

ところで、クローディアって、感情が出ない子なのかな。
今のところ、全然感情がありませぬ。
セリフも含めて。(笑)
でも、まだ序盤だし、これからどう変わるかも楽しみだったりしてね。^^
b0024321_201666.gif

ちなみに、ライトユーザーはやめておいたほうが良いと囁かれているこのゲームでありますが、ライトユーザーなのに買っちゃいましたよ。。。
やめろと言われると欲しくなっちゃうこの性格、もぅどうにかしてくれぃっ。(滝汗)

まぁ、ボチボチ進めてみようかと。
クイックセーブ(どこでも簡易セーブが出来る機能)もあるしね♪

そうそう、予約してなかったんだけど、発売当日に購入したら予約特典のCDが付いておりました♪
ラッキ~ッ!!!(≧▽≦) ←予約してなかったくせに、かなり欲しかった(笑)

このCDには、歴代のロマサガバトルミュージックや、ピアノアレンジの曲が収録されていて、収録時間も46分くらいあって、聴きごたえバッチリだよ。(≧▽≦)
ロマンシング サガ ミンストレルソングで使われている曲なんだけど、「呼び醒まされた記憶」も、超カッコイイよ。
もう、何が何だか分からないくらいぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃな曲なんだけど、しっかりメロディーになってて、もう素晴らしいです♪
イトケンこと、伊藤賢治さんの作った曲はどれもが良い感じで、一気にファンになっちゃいました。(〃▽〃)ノ
[PR]

# by lagoony | 2005-04-25 20:25 | ゲーム  

イース-ナピシュテムの匣-のエンディング、良かったらしい…って

実家に住んでいる兄ちゃんから、感激の電話があった。

イース( ナピシュテムの匣)のエンディング、めっちゃくちゃ良かったわ!!!

そう言えば、この前「Falcom 21st Century」のサイトで、PS2版のイース -ナピシュテムの匣-の「チートコマンド一覧」が紹介されていたので、印刷して兄ちゃんにあげたんだった。
Falcom 21st Centuryの管理人様、情報提供をありがとうございました。^^

その前に…
ゲーム途中なのにもうエンディング見ちゃったの!?(汗)

どうせなら、アドルのパラメータとかを上げるチートコマンドを使って、最強っぽくしてから遊べばいいのに…

という提案をすると、「それじゃあ面白くないやん。自分で強くしていくのが楽しいのに。」って言われてしまった。(笑)

う~ん。
私と正反対だなぁ。
私の場合、エンディングを見てしまったら、そこで一気にやる気が無くなるよ。
そのかわり、チートコマンドを使ってアドルのレベルを上げたりするのは、全然OK。(笑)

兄ちゃんは、「今度エンディングを見に来いや!」って言うけど、絶対無理!!!(滝汗)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-23 22:07 | ゲーム  

Firefox1.0.3★バグ修正済みの拡張機能

Firefox1.0.3にバージョンアップしてから、拡張機能の一部が正常に動作しなかったんだけど、その後、続々と拡張機能のほうもバージョンアップが公開されています♪

利用者としては、本当に有難い限りだよね。(滝涙)

私が導入している拡張機能で、バージョンアップして正常に使えるようになったものを、分かる範囲で書いておきます。(〃▽〃)ノ

Auto Copy (0.5.4)
Auto Copyのアイコンが点滅する機能が無効になっていた状態が改善されました。
(Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.3 における拡張機能の不具合」の記事によると、一部では機能していたようです。)

Copy Plain Text  (0.3)
拡張機能自体が使えない状態&右クリックをしても、「Copy as Plain Text」のメニューが出てこない状態が改善され、正常に使えるようになりました!
これで、Auto Copyのオプションで「Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)」にチェックを入れていても、エラーが出なくなったよ。^^

Copy URL+ (1.3.1)
メニューを選択してもコピーされなかった状態が改善されて、全ての機能が使えるようになりました!

Scrapbook (0.15.1)
Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.3 における拡張機能の不具合」の記事によると、選択範囲の取り込みができないバグが修正されたようです。
実際に試してみましたが、ちゃんと取り込まれるようになりました♪

今のところ、気付いた&知ったのはこれくらいかな?
これで、再び快適な状態で使い始めることが出来そうです。(≧▽≦)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-21 18:53 | Firefox・sleipnir  

イース-ナピシュテムの匣-&イースIII

仕事帰りに、ふら~っと実家に寄ると、兄ちゃんが声をかけてきた。

「PS2のイース買ったで♪」

なっ、なんですと!?

話を聞いてみると、「イース -ナピシュテムの匣-」と、「イースIII~ワンダラーズ フロム イース~」を買ったらしい。

実は、この前「Falcom 21st Century」というサイトを見ている時に、PS2版のイース -ナピシュテムの匣-の「チートコマンド一覧」が紹介されていて、

うわぁ、うわぁっ、これは絶対に遊びたいっ!!!

と思っていたところだったんだよ~。
言うまでもなく、ソッコーで遊ばせてもらいました。(笑)

まずは、「イースIII~ワンダラーズ フロム イース~」の触りの部分だけを少し。。。
って、アドルが喋ってるよ!!!
ビックリしたぁ。(笑)
グラフィックは、一昔前っぽいんだけど、それがまた妙に懐かしかったりして。(笑)
「イースIII」は、PCエンジンCD-ROM2で遊んだ事があるんだけど、ホント懐かしい。
そうそう、イースIIIは横スクロールなんだよね。^^
イースIIIのゲームミュージックは、PCエンジンのCD-ROMから吸い出した音楽をずっと聴いていたので、また違う感じのアレンジに思わず聴き入ってしまったよ。(笑)
…と懐かしさでいっぱいになったところで、お次は「イース -ナピシュテムの匣-」だぃっ。
ゆっくりする時間がなかったので、何気に急ぎモード。(笑)

おぉ~っ、グラフィックがキレイ~♪
初めに「イースIII」のほうを見たからかもしれないけど、良い感じ。^^
まさか兄ちゃんが購入してるとは思っていなかったので、チートコマンドは全く覚えておらず、とりあえず普通に遊んでみたよ。

うははっ、アドルがまた流されちゃってるよ。(笑)
アドルは流され好きだね。(ぉぃ)

うわっとぉ、族長オードが登場っ!!!
b0024321_023407.gif

実は、早くオードに会いたかったんだよ。
だってだって、族長オードを演じている声優さんってば、あの高橋広樹さんなんだもんっ!!!
ってか、ビックリ。
高橋さん、またもや全然違う声を出しておられまする。。。
本当に高橋さん??と疑っちゃうくらい。(笑)
族長オードの声と、テニプリことテニスの王子様の菊丸先輩、、、

やぁ~っぱ全然違うんだけど!!!

でも、これで驚いてはいられません。
「イース -ナピシュテムの匣-」に登場する傭兵ガッシュの声も、高橋広樹さんが演じているんだよ~っ!!!(≧▽≦)
b0024321_024454.gif

これまた、全然違うんだろうなぁ。

ドキドキ。
ワクワク。


って、そこまで進むには、ぜんっぜん時間が足りませんが。。。(_ _;)

残念ながら、ガッシュには会えませんでした。(笑)
その前に、フィールドの戦闘でザコ相手に死んでしまったんだけど、、、。
しかも、短時間で3回。(滝汗)
大丈夫か、私。

ふぅ。
今度はチートコマンドをひっさげて、最強な状態でリベンジしちゃおうかなっ。←相変わらずセコイ(笑)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-20 23:50 | ゲーム  

スキマスイッチ★全力少年

スキマスイッチのシングル「全力少年」が発売したよん♪
b0024321_2323083.jpg

あ~、やっぱスキマスイッチ、いいなぁ。
何だろう、、、
歌声とか、メロディーとか、もぅ全部好きっ。(≧▽≦)
しかも、今回のジャケットがまた良い感じで、ず~っと眺めていたくなるし!!!(笑)

スキマスイッチのシングルには毎回インストが収録されているんだけど、これもまた必見だよ。
っていうか、インストアルバムも出しちゃって欲しいよ~♪

出さなかったら、今後発売されるシングルのインストも取り込んで、オリジナルインストアルバムを作っちゃうぞ。(笑)

ところで、この「全力少年」に、ちょっと謎があるんだけど、、、
画数占いでもしてるの?
ジャケットに印刷されているタイトルの「全力少年」の文字に、画数がふってあるし、裏面に表示されている参加している方々の名前にも、それぞれの名前の総画数が表示されてるし。

う~ん、何だろう。(笑)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-20 23:23 | 音楽  

BoAライブ in 大阪♪

BoAのライブに行って来ましたぁ♪(≧▽≦)
んもぅ、めっちゃ可愛いっ!!!

アリーナ席なので段差が無くて、しかも前の席は背の高い4人組のお兄さん方…。
これはもしや全然見えないのでは、、、

と、ライブが始まるまではずっと不安だったんだけど、いざ、ライブが始まってみると、めっちゃ見えるや~んっ!!!
BoAの膝から上は、全部バッチリ見えちゃいましたよん。

去年のBoAのライブは、あんまり見えなかったけど、今回はBoAの顔に目が付いているところまでは肉眼で見えました。(笑)

ライブって、モニターがある場合が多いけど、ライブ中にモニターを見るのって何だかもったいないんだよね。
モニターを見ると、テレビを見ているような感覚になって、ライブ感が半減してしまうような気がするのであります。
個人的な意見ですが。。。(笑)

でもね、たま~に見るモニターの中のBoAが、まためっちゃくちゃ可愛いったら!!!
照れてる顔だったり、笑ってる顔だったり、強い意思のある顔だったり。←けっこう見てるし

モニターを見るか、肉眼で見るか…という葛藤も多々あったライブでありました。(汗)

今回のライブは、全員にピンク色のサイリウムを配布していたんだけど、周りが暗くなるとコレがす~っごくキレイ。
めちゃくちゃ感動だよ。
ステージ側からだと、もっとキレイに見えるんだろうなぁ~。

足のケガも治っているようで、ライブ中は、かっこいいダンスをたくさん披露してたBoAちゃん♪
時折、イリュージョンなシーンもあって、ビックリ&楽しかったぁ。^^

…と、ライブでパワーをたくさんもらって帰ってきました♪
また来年も行きたいなぁっ。(〃▽〃)

ちなみに、BoAの曲の中で「Atlantis Princess」という曲があるんだけど、私はこれがすっごく大好きなんだよね♪
なのに、韓国盤しか出てないんだよ~。
ライブでこの曲も歌って欲しいのになぁ。。。
日本語で発売されないかなぁ。←密かに期待してたり(笑)
[PR]

# by lagoony | 2005-04-17 22:47 | 音楽  

Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」

めっちゃくちゃ便利なFirefoxの拡張機能「Auto Copy」が、バージョンアップしたよ~♪
いつの間に。。。(笑)

Auto Copyって何ぞや?という方は、過去の紹介記事( ここ とか、ここ とか)を見てみて下さい。(〃▽〃)ノ
ほんと~に、便利なエクステンションなのですよん。

さてさて、Auto Copyがバージョンアップしてまず変わったのは、ブラウザの右下に表示される文字であります♪
これは、Auto Copyの機能が有効か無効かを表示しているんだけど、、、
b0024321_8134967.gif

と、前までこんな感じだったのが、アイコン表示に変わったよ。

これが有効の時。
b0024321_8153932.gif

で、これが無効の時。
b0024321_8155155.gif

って、わざわざ書かなくても分かるっちゅうの!!!(笑)
…というくらい、視覚的に有効か無効かが、すぐに分かるようになったよ。

そして、もう1つ変わったのが、オプションメニューの内容であります♪
b0024321_8161066.gif

これが最新バージョン(Auto Copy0.5.3)の設定画面なんだけど、英語表示のため、いつものごとく探り探りでどういう機能なのかを確認。←情けない…(笑)

以前と比べて、

Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)
Blink Status Bar Button On Autocopy

というメニューが増えてるんだけど、う~ん。。。
とりあえず両方チェックしてみよう。(笑)

そして、動作を確認してみると、、、

コピーが適用された時、ブラウザの右下に表示されていたアイコンが点滅するようになったよ!!!
これは「Blink Status Bar Button On Autocopy」の機能だね!
便利便利っ。
今まで、ちゃんとコピーされてるのかなぁ??なんて思いながら使っていたんだけど、これなら目でしっかり確認出来るね♪
この設定メニューは、是非ともチェックを入れさせていただきますよ~!!!(笑)

お次は、「Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)」のメニューだね。
Copy Plain Text extensionってことは、この拡張機能を導入している場合に使える機能っぽいね。
Copy Plain Textかぁ、、、
って、初めて聞いたよ。(汗)
でも、わざわざ設定画面のメニューに付け加えているってことは、それはそれは便利な拡張機能に違いない!!!

…と、勝手に確信した私は、さっそく「Copy Plain Text」を探す旅に。(笑)

おぉ~っと、発見っ。
ふむふむ。
ほぉ~。
なるほど!!!

どうやらこの「Copy Plain Text」という拡張機能を導入すると、Webサイトでコピーをした時に、HTMLの書式までコピーしちゃう場合、書式なしのテキストでコピーすることが出来るようになるみたいだよ!!!

…こんな説明では分かりにくいかもしれないので、画像を使って説明してみま~す♪

例えば、このブログをこうしてコピーしてみるね。
b0024321_8183419.gif

ちなみに、このブログの「Auto Copy」の部分はリンクを貼っているよ。

そして、ホームページビルダーのソフトにそのまま貼り付けてみると
b0024321_81935.gif

おっとぉ、リンクを貼った状態のままでコピーして貼り付けされてるやんっ!!!
となるわけです。(笑)

エクセルなら、「形式を選択して貼り付け」をすればテキストで貼り付けする事が出来るけど、そういう機能が付いていないソフトだと、困る場合があるよね。
ただ単に、テキストデータが使いたいっていう場合。
そんな時でも、もう大丈夫っ。

「Copy Plain Text」を導入すれば、右クリック時に、こんなメニューが追加されるよ。
b0024321_8194496.gif

さっきのようにブログをコピーする時に、この「Copy as Plain Text」を選択すれば
b0024321_8201877.gif

この通り、スッキリと貼り付け完了。(笑)

例えば、こんな表を使ったデータをコピーしてみると
b0024321_8203637.gif

今まではこんな感じで、ホームページビルダーに貼り付けされていたのが、
b0024321_8282940.gif

こんな風に変わるよ。(これは逆に見にくくなるなぁ 笑)
b0024321_8284354.gif

時と場合によって使い方を変える事が出来るのは嬉しいよね。
と、「Copy Plain Text」は、こんな感じの拡張機能なんだけど、そこで「Auto Copy」の拡張機能の出番であります♪

このAuto Copyのオプションメニューで、「Blink Status Bar Button On Autocopy」にチェック入れると、コピーをする時にわざわざ右クリックをしてメニューから「Copy as Plain Text」を選択しなくても、Auto Copyの機能を活用して、テキストデータとして自動でコピーが出来るようになるってワケです。

この合わせ技、かなり便利だね!
Webサイトのデータを、色々なシーンでテキストとして活用する方は、是非是非導入してみて下さい。(〃▽〃)ノ

ダウンロード元
Auto Copy
Copy Plain Text

(追記)
Firefox1.0.3を導入すると、Auto Copyのアイコンが点滅する機能が無効になってしまうみたいです。
Copy Plain Text(現在 0.2.1)の拡張機能については、この拡張機能自体が使えなくなるようです。
(右クリックをしても、「Copy as Plain Text」のメニューが出てこない状態…)
せっかく便利な機能なのに、使えないのはイタイね。
これは、拡張機能のバージョンアップを待つしかなさそうです。。。

(更に追加です 笑)
4月21日現在、Auto Copy及びCopy Plain Textの拡張機能は、Firefox1.0.3でも正常に使用できるようにバージョンアップされています。
開発者様、ありがとうございます!!!
[PR]

# by lagoony | 2005-04-16 23:29 | Firefox・sleipnir  

聖飢魔II★歴代活動絵巻 BLOOD LIST

今日は、聖飢魔IIな朝です♪ ←なんじゃそりゃ(笑)
新PCで、聖飢魔IIのDVD「歴代活動絵巻 BLOOD LIST」を観ているのでありますよん。
b0024321_559631.jpg

今までは、PCでDVDを見ながら作業をすると、動作がカクカクしちゃってたんだけど、新PCなら、もうそんなこともないよ♪ ←かなり嬉しい(笑)

DVDのウインドウを少し小さめにして、デスクトップの左側に表示させて、右側でブラウザを表示している状態なんだけど、こういう時にもワイド画面の良さが発揮されるね。^^

ってか、DVDに見入ってしまって、なかなか作業がはかどらなかったりして。(笑)

この「歴代活動絵巻 BLOOD LIST」に収録されている曲は、どれも好きなんだけど、その中でも特に好きなのが「世界一のくちづけを」だね♪
なんだろう、涙が出そうになる。
聖飢魔IIの隠れた名曲だと思いまする。。。
[PR]

# by lagoony | 2005-04-13 06:07 | 音楽  

B'zへの醜態メッセージ(滝汗)

b0024321_1305655.jpg
日曜日、梅田のタワレコでB'zのアルバム「THE CIRCLE」を購入すると、専用のブースへ行くように案内された。
そこで特典のステッカーをもらうと、店員さんが「もしお時間がよろしければ、こちらのノートにB'z宛のメッセージをどうぞ」と声をかけてきた。


どうやらこのノートを、B'zのお二人にお渡しするっぽいよ!!!
これは是非書かなくては!!!


というワケで、喜んでメッセージを書き始めたんだけど、、、

え~っとぉ、、、何て書こうかなぁ~。
バッドコミュニケーションからファンです、、、っとぉ。
よし、こう書こう。

『BAD CO………

やばっ、スペルどう書くんだっけ!?(汗)


『BAD COMMUNICA……

やばいやばい、この先間違ってるかも。
こんなので「ファンです」とか書いても、信用してもらえないぞ。(滝汗)

えぇ~いっ、こうなったら急いで書きましたって感じでごまかしちゃえ!!!

と、速記風でごまかしちゃいました。(ぉぃ)

そこでまたトラブルが!!!
頭の中で考えていた「バッドコミュニケーションからファンです」の言葉を文字にした時に

『…からファンデス』って書いちゃったよ、おいっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

これじゃ、怪しげな外国人やんっ!!!

ボールペンで書いたので消す事も出来ず、「デス」を訂正して「です」に書き換えて、、、

もぅ、サイアクデス。。。(_ _;)

結局、こんな醜態をさらしたメッセージを残してしまいましたとさ。
とほほ。
[PR]

# by lagoony | 2005-04-12 01:40 | 音楽  

「タブブラウザ Sleipnir 開発日記」が公開

超便利なタブブラウザ「Sleipnir」の作者様のブログ「タブブラウザ Sleipnir 開発日記」が、4月10日から公開されてるね♪
しかも、このブログと同じエキサイトブログを使用されておりますよん。(≧▽≦)

開発中のタブブラウザの完成度は60%くらいだって。
楽しみだね。(〃▽〃)

新しいPCを購入して、すぐ導入したフリーソフトの1つに、この「Sleipnir」のタブブラウザがあるんだけど、やっぱりこのソフトは便利だね。
かゆいところに手が届く…という機能が満載だよ。
お気に入りに登録したサイトによって、JavaScriptやActiveXの実行とか、サウンド再生の設定などを個別に設定出来るのって、Firefoxでも取り入れて欲しい機能だったりするよ。

IEも次期バージョンではタブブラウザになるらしい(?)けど、「Sleipnir」には勝てないだろうなぁ~なんて勝手に確信してたりして。(笑)

ちなみに、「メモリ内のデータが漏洩する脆弱性」のあるFirefox(ver 1.0.1&1.0.2)でありますが、新PCではお預け中であります。。。
[PR]

# by lagoony | 2005-04-12 00:58 | Firefox・sleipnir