<   2005年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

こんなヘッドホンが欲しい

デジタルオーディオプレーヤー「Rio Carbon」を購入してからは、家の中でもRioCarbonを使って好きな音楽を聴きながら料理を作ったり、掃除をしたりしているんだけど、家の中で使うときはイヤホンじゃなくてヘッドホンを使っているんだよね。

やっぱ、イヤホンより断然ヘッドホンのほうがいいよ!!!

でもね、そこでいつも思うことがあるんだよね。

ヘッドホンをしていると、子供が話しかけてきてもぜんっぜん聞こえないの。(笑)
これって、結構不便。

まぁ、RioCarbonを使って聴かずにコンポとかで音楽を聴けばいいんだけど、RioCarbonなら家の中のどこにいても、同じ音量&同じ音質で聴くことが出来るから、すっごく快適なんだぁ♪

でもこれじゃあ、子供が話しかけてきてるのに、思いっきり無視をしてしまいそう。。。

というワケで、私が欲しい理想のヘッドホンをご紹介♪(〃▽〃)ノ ←勝手に(笑)

え~、どういう感じかと言いますと、、、
普段は普通通りにヘッドホンとして聴くことが出来るんだけど、ヘッドホンに付いているスイッチを切り替えると、ヘッドホンが外部スピーカーへと変わって、今度はヘッドホンを首からかけた状態で外部スピーカーを通して音楽が聴けちゃうっていう感じの仕様。(笑)

これなら、子供が話しかけてくる声や、日常生活の音も聞こえつつ、家中のどこへ行っても大好きな音楽と一緒♪
そして、夜中とか1人っきりになれるような時には、通常通りのヘッドホン仕様で思いっきり音楽の世界へ浸れるっていう代物。(〃▽〃)ノ

こういうヘッドホンがあれば、私はソッコーで買っちゃうよ。
まぁ、ユーザーは私だけかもしれないけどさぁ。(笑)

でも、すっごく欲しいっ!!!


って言うか、商品化希望!!!

な~んて、こんなトコで勝手に叫んでみました。(笑)
私が商品開発の技術者なら、とりあえず自分の為に開発しちゃいそう。。。
[PR]

by lagoony | 2005-02-26 22:07 | 音楽  

気になるブラウザ「Lunascape2」

何だか突然「Lunascape」のブラウザが気になってきちゃいました。(笑)

どうやら、「Lunascape2」はGeckoエンジン&IEエンジンの両方が使えるようで、どちらかを選択したり、

こ~んな風に
b0024321_2125087.jpg

マルチウィンドウで、両エンジンを表示させて見比べることも出来るんだって♪
Geckoエンジンを使っていてレイアウトが崩れて見えてしまうサイトでも、すぐにIEエンジンに切り替えて見ることが出来るし、サイトを作る側の表示のチェックも簡単に出来るので、これはかなり便利だね。^^

他にも自動ログインとか、RSS機能とか、マウスジェスチャーとか、お気に入りの自動管理とか、他にも便利な機能が色々と搭載されているみたいだよ。
そんなワケで、しばらく「Lunascape2」を使ってみようかなぁ~なんて思っております♪

でもね、、、
今はFirefoxのブラウザを使っているんだけど、一番使っている拡張機能が「BBCode」と「Auto Copy」で、今ではこの拡張機能が無くてはならない存在になってたりするんだよね~。(笑)

以前書いた事のある「BBCode」の紹介は、こちら

以前書いた事のある「Auto Copy」の紹介は、こちら

う~ん。
まずは「Lunascape2」の使い心地を試してから考えてみよう♪ (〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2005-02-26 02:20 | Firefox・sleipnir  

Firefox 1.0.1がリリース

「Firefox 1.0」のセキュリティアップデートとして、「Firefox 1.0.1」がリリースされたよ。

でもっ!!!

日本語版は3月上旬にリリース予定 みたい。。。

あともう少しだね。(〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2005-02-26 02:11 | Firefox・sleipnir  

今頃ウォーターボーイズ2にハマる(笑)

ず~っと見ないで保存していたドラマ「ウォーターボーイズ2」を、やっと昨日から見始めてみた。(笑)

今で、第5話くらいかな?
初めは「ウォーターボーイズ1」のほうが良かったかなぁ~なんて思っていたんだけど、回を重ねるごとにどんどんハマってしまって、今では、、、

「ウォーターボーイズ2」最高~~~ッ!!! (≧▽≦)

…な状態になっちまいました♪

っていうか、今頃「ウォーターボーイズ2」を見てハマってるヤツなんて、私くらいじゃ、、、。

ビックリしたのが、ごくせんのたけこと、武田啓太役の小池徹平くんが、ウォーターボーイズ2のがんちゃんこと、岩田巌男役で登場してたって事!!!
役柄も雰囲気もぜんっぜん違うし、かなり衝撃的だったよ。←今頃知った&知り方が普通と逆(笑)

ウォーターボーイズって、どのシリーズを見ても元気が出るね。
失敗しても、みんな諦めないところが、すっごく好き♪ (〃▽〃)
[PR]

by lagoony | 2005-02-25 21:05 | 日常  

「呪怨」CMの差し替え前&差し替え後(汗)

朝の番組「とくダネ」を見ていたら、「呪怨」のCM差し替えの話題をしていた。

「呪怨」のCMは、あまりの怖さに苦情電話が殺到していたそうで、最終的にCM差し替えになったそう。

この前、「呪怨」の怖すぎなCMは見たんだけど、差し替え後のCMってまだ見た事がないんだよね~。

…と思っていたら、「とくダネ」で差し替え後のCMを紹介していて、思わず見ちゃったではないですかぃ。(泣)
前より怖さが少しマシにはなっていたけど、これはこれでまた怖かったあぁぁぁ。。。
しかも、あの不気味な音(喉を鳴らす音なんだって!)は、今回もそのまま使われていたのね。。。

そして、例の差し替え前の「怖すぎなCM」でありますが、今後は見れない…というワケで、またもや「とくダネ」で紹介しておりました。(汗)

ひえぇぇぇ!!!
あの「呪怨」が来る~~~~っ!!!!!


…と思ったんだけど、今後はもう見れないと思うと、何だかみょ~に見てしまいたくなってくるのが人間の心理でありまして。。。
これで見納めだぃっと、心の準備をして、ぐっと構えながら、でも目は薄目で見ちゃいました。(笑)

そうかぁ、、、私が見てビビッてたシーンが一番怖かったんだ。
その後はまだマシかな。
でも、最後の最後でうがぁっ!!!って感じの画面が襲うけど。(汗)←初めて最後まで見た
あの白目をむいたっぽい子が上から下に移動しているところは、白目をむいてなかったんだね…。
薄目をしていたくせに、そんなところまでしっかり見ちゃったよ。

や、やっぱ見なきゃ良かった。。。(滝汗)

実は最近、夜中がす~っごく怖いんだよね。
電気を消して扉を閉める時とか、あのCMの衝撃シーンが鮮やかに蘇ってくる。

なのに、、、なのに、またあのCMを見ちゃったりして、、、

しかも自分から望んで!!!

何やってんだか。。。(;д;)
[PR]

by lagoony | 2005-02-24 10:00 | 日常  

続・LANを構築するのって、難しい!(1つ解決 笑)

この前、「LANを構築するのって、難しい!」な~んて叫んでたんだけど、先日、自宅のほうはLAN環境になりました。^^
やったね♪ (〃▽〃)

結論から言うと、「おいおい、ソコかい!!!」というトコロが原因でありました。(笑)
私の場合はこんな感じだったよ。

まず、自分の環境を簡単に説明すると、デスクトップPC(WinXP)とノートPC(WinMe)の2台があって、プロバイダはヤフーBBのADSL。
んでもって、ADSLのモデムからブロードバンドルーターに繋がっていて、デスクトップPCには有線で接続、ノートPCには無線で接続でブロードバンドルーターに接続して、インターネットには両方のPCとも繋がるようにしていたよ。

その状態で、ブロードバンドルーターを中継地点として両方のPCをLANにしたかったんだけど、どうやってもお互いのPCを認識してくれなかった。(という書き方でいいのかなぁ 笑)

そして、色々と試してみた結果、原因が判明したワケです。(〃▽〃)ノ

デスクトップPCで使っていた、インターネットセキュリティーのソフト。
自宅の場合、コレが原因だったんだよね~。(笑)
ちなみに、セキュリティーソフトは「Norton Internet Security 2003」であります♪

そのセキュリティーソフトを無効にしてから、ネットワークウィザードを実行して、もう一度LAN環境の設定を試してみると、、、

おぉっ、今までと違うぞ~!!!
うわぁっ、ちゃんと、お互いのPCを認識してくれてるではないですかぃっ!!!


そこで、今度はセキュリティーソフトを有効にしてみると、、、

うあっ、お互いのPCにアクセス出来ない。。。(笑)

そうかそうか、それが原因かぁ!!!

というワケで、やっと原因が分かったんだけど、今度はどうすればセキュリティーソフトを有効にしたままで、お互いのPCを認識する事が出来るようになるのかが分からない。(笑)

そこでまた色々と調べていると、「Norton Internet Security」のファイアウォールで「ホームネットワーク」という設定があって、そこでコンピュータにアクセス出来る(又は出来ない)コンピュータを識別する項目があるってコトを知る。。。
って、こんな設定があるなんて知らなかったよ。(汗)

本来なら、そこからウィザードを実行すれば、自動的にデバイスを調べてくれるみたいなんだけど、私の場合、ウィザードを実行しても何も出てこなかった。。。

なるほど、そう簡単にはLAN環境にしてやるかい!っていう魂胆だね。(笑)

仕方なく、手動でPCを認識させる事に、、、。
認識させたいPC(私の場合はノートPC)のIPアドレスを調べて、デスクトップPC側から手動でIPアドレスを入力…っと!
すると、「Norton Internet Security 2003」を有効にしていても、お互いのPCを認識してくれるようになったよ~♪

あぁ~、良かったぁ。(≧▽≦)
何とか無事に解決したよ~!!!

一度挫折しても日を改めて再チャレンジしてみると、前とは違った方向から見る事が出来たり、そのお蔭で違う答えが見つかる場合ってあるよね。
改めてそう感じたよ。
そういう意味でも、煮詰まったときの気分転換っていうのは、重要なのかもね♪

今回参考にした「Norton Internet Security」のサポート内容↓↓
ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない

ちなみに、書いていて表現が間違っている箇所がいっぱいありそうな気がするんだけど、その辺はさら~っと流しておいて下さいぃ。(笑)

さてと、今度は職場のPC同士のLAN構築だね♪
職場のセキュリティーソフトは「Norton Internet Security 2005」なんだけど、これも何だかセキュリティーソフトが怪しいよ。

でもね、早く職場もLANにしたいんだけど、最近仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、そこまで手が回らない状態なんだよね。
土曜日頃にでも試してみたいんだけど、う~ん、どうなることやら。。。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-02-23 23:11 | PC・フリーソフト  

i,ROBOTを観た

b0024321_2312912.jpg
i,ROBOT(アイ,ロボット)を観た♪

舞台は2035年のシカゴ。
人間に危害を加えてはならない…などの「ロボット三原則」で守られていた家庭用ロボット。
そこに、最新のNS-5型ロボットが登場し、危害を加えるはずのないロボットが殺人事件の容疑者になる…というような話。

【アイロボット の3大原則】
一、ロボットは、人間に危害を加えてはいけない。
一、ロボットは、人間から与えられた命令に従服しなければならない。
一、ロボットは、前掲第一条および第二条に反する恐れのない限り、自己を守らなければならない。
b0024321_23123515.jpg

この映画、想像していた以上に面白かった!!!
殆どのシーンでCGが使われていて、こんな未来があってもおかしくない、と思えるようなリアリティのある世界で繰り広げられるアクションシーンに、サスペンスに、初めから最後まで見ていて飽きさせない内容で、たまに笑えるシーンもあったりして(そこがまた良かったり!)、ホント面白かったよ♪

耳に装着するタイプの携帯電話とか、車のタイヤが球体なトコロとか、将来、ありえるような、ありえないような…。^^

私が購入したのは1枚組みのDVDだったんだけど、こんなことなら2枚組みの特別版を購入しておけば良かったよ!!!
2枚目の中には、「未公開シーン集(もう1つのエンディング含む)」ってのも収録されてるんだけど、この部分がすっごく、す~~~っごく気になって仕方がないワケなのですぅぅぅ!!!(笑)
もう1つのエンディングって、どういう内容なんだろう??

あぁぁぁぁぁ、やっぱ特別版を買っておくべきだった!!!

…と後悔させるくらい、私的にはかなり面白かった「i,ROBOT」でありました。 (〃▽〃)ノ

ウィル・スミスもカッコイイっ♪
[PR]

by lagoony | 2005-02-22 23:17 | 日常  

デビル メイ クライな日々♪

「これ友達から借りてんけど、お母さんも読んでいいで~♪」と、子供Aが見せてくれたコミック。

おぉっ、「デビル メイ クライ 3 code:1"Dante"」ではないですかぃ♪
って言うか、それ、既に発売日に買っちゃったし!!! →その時の様子。(笑)

どうやら子供Aの周りでも、「デビル メイ クライ」が大流行の様子。^^

そう言えば、ウチに遊びに来た子供Aの友達も「デビル メイ クライ3、買ったで~♪」なんて言ってたなぁ。
「体験版では1面しか出来へんかったけど、もっと出来るねんで~♪」とも言ってた…

って、そりゃそうだろっ!!!(笑)

んでもって、子供Aは友達から「デビル メイ クライ2」を借りてきた♪

おぉっ、ラッキー!!!←おとなげない(笑)

というワケで、「デビル メイ クライ(1)」に引き続き、「デビル メイ クライ2」モードにも突入だぁ♪
「デビル メイ クライ 3」への道は、まだまだ遠いなぁ。。。(汗)
[PR]

by lagoony | 2005-02-22 20:48 | ゲーム  

カセットテープ…

仕事帰りに実家に寄った時のこと。

母が、鈴木重子さんの「トーク・ウィズ・ザ・ウインド」のアルバムを手に取り、私にこう言った。

「このCD、録音してくれへん?」

べつに、そんなのお安い御用だよ~ん♪
…と思っていたら、母は更にこう付け加えた。

カセットテープに

かっ、カセットテープ、ってか!!!

懐かしい響き…(笑)
っていうか、家のコンポのカセットデッキって、ちゃんと動くのかなぁ。(滝汗)

…と、こんな感じで、実家に帰ると、と~ってもアナログな感じで妙に懐かしいよ。(笑)
しかも、兄ちゃんは今「ゴエモン」にハマッてるし。(笑)
この前はシェンムーだったし。。。
[PR]

by lagoony | 2005-02-21 20:51 | 日常  

USBフラッシュメモリを購入♪

この前USBフラッシュメモリを色々探していたんだけど、、、
めでたく購入しちゃいました♪ (≧▽≦)

BUFFALOの「RUF-DB-U2」ディズニーシリーズの中から、ティンカーベルの256MBを選択。^^
b0024321_2032414.jpg

めちゃくちゃ可愛い~っ!!!
ラメが入っているのでキラキラしていてキレイだし、大好きな水色がベースだし、かなり良い感じ♪
高級感はないけど…というか、逆におもちゃっぽいけど、私はぜんっぜん気にならないもんね~っ。(笑)

早速、土曜日にお持ち帰りした仕事のファイルを、このティンカーベルに詰め込んで、職場へ出勤!!!(〃▽〃)ノ

あ~、とっても便利で快適だぁ♪
[PR]

by lagoony | 2005-02-21 20:36 | PC・フリーソフト