<   2004年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

 

あなたのMy家庭用GAME機種は?

あなたのMy家庭用GAME機種は? <殿堂入り的>

面白そうなので、ぱんでもにぅむ・ぶろぐさんの企画に参加してみま~す♪

★所持している&所持していたゲーム機

・ゲームウォッチ(笑) : ○
・MSX : ×
・MSX2 : △(おそらく。起動すらしてないので不明 笑)
・PCエンジン : ○
・PCエンジンCD-ROM2 : △
・スーパーファミコン : ○(動くけど調子が悪い 笑)
・セガサターン : ○
・ドリームキャスト : ○
・ゲームボーイ(初期の大きめサイズ) : ○
・ゲームボーイ(薄型) : ○
・ゲームボーイカラー : ○
・ゲームボーイアドバンス : ◎
・ニンテンドー64 : ◎
・ゲームキューブ : ◎
・プレステ : ×
・プレステ2 : ◎


・現役続行中 : ◎
・所持しているが使用しない : ○
・所持しているが動かない(壊れているなど) : △
・現在非所持(売った、捨てたなど) : ×


う~ん、こうやって書き出してみると、改めて色々なゲーム機で遊んだなぁ~と実感したりして。
私のゲーム歴の原点はゲームウォッチだね♪
なぜか、ファミコンは持ってなかった。。。
って言うか、その頃はPCエンジンに夢中だった。(笑)

MSXの頃は、テープレコーダーからゲームデータを読み込んで遊んでいたなんて、今じゃ考えられないよ。
ピーガガガガー…という、データを読み込むときの機械音が懐かしい。(笑)
MSXの「白と黒の伝説シリーズ(スタジオWING)」はマジで怖かったなぁ。
ゲームと連動する音楽テープが付いていたんだけど、この音楽が更に盛り上げてくれる内容で、今思い出すだけでも鳥肌が立つほど怖いのなんのって。(笑)

いやぁ~、色々と懐かしい気分に浸ることができて、楽しい企画でした。(〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2004-11-30 06:01 | ゲーム  

Firefoxの拡張機能「Auto Copy」

Firefoxの拡張機能「Auto Copy」を入れてみたよ♪
コピーは、よく使うコマンドだけに「Auto Copy」という名前に期待大。(笑)

早速使ってみたんだけど、これ、すっごく便利!!!(≧▽≦)
普通、コピーしたい箇所があったら、ドラッグして範囲を選択してから右クリックをしてメニューから「コピー」を選択。
又は、範囲を選択してショートカットキーの「CTRL」+「C」で、コピーが実行されるんだけど、この「Auto Copy」を導入すると、そんな手間なことをしなくてもすぐにコピーができるようになるんだよ!

方法はめちゃくちゃ簡単。
コピーしたい箇所をドラッグして、範囲を選択するだけ。

え?それだけ!?って感じだよね。(笑)
でも、本当にそれだけでコピーができるんだよ~♪

例えば、こうやって範囲を選択して…
b0024321_2139249.jpg

そのまま検索ボックスに貼り付けてみたよ。
b0024321_21392120.jpg

本来なら、範囲を選択→右クリックしてコピーを選択(CTRL+C)→貼り付けしたい場所へ移動→右クリックをして貼り付け(CTRL+V)という過程のところが、「Auto Copy」を使うと、範囲を選択→貼り付けしたい場所へ移動→右クリックをして貼り付け(CTRL+V)という過程に短縮される。
これって、ちょっとした短縮かもしれないけど、「コピー&貼り付け」ばっかりしている私にとっては、かな~り作業がラクになる機能だよ!!!(≧▽≦)

ちなみに、この拡張機能をインストールすると、ブラウザの右下にこんなメニューが表示されるよ。
b0024321_21395370.jpg

ここをクリックすれば、「Auto Copy」機能を使うか使わないかが簡単に変更できるよ。
b0024321_21401394.jpg

「ENABLED」のときは機能が動作中で、「DISABLED」のときは機能が停止中ね。
って、書かなくてもわかるか。。。(笑)

もちろん、こんなトコに表示したくなやい!って時は、オプションで消すこともできるし、右クリックメニューに追加したりすることもできるよ。
b0024321_2140461.jpg

他には、テキストボックス内や、ショートカットキーを使う時は「Auto Copy」機能を止めることもOK♪

使い道によって、コピーして欲しくないときでも、こうして選択できるのは嬉しいね!

オプション画面はこんな感じ。^^
b0024321_21425734.jpg

ちなみに、拡張機能「Auto Copy」のインストールは「Firefoxの拡張機能サイト」の左側にあるメニューの中から「Miscellaneous」を選択すると、「Auto Copy」が見つかるので、そこからインストールすると簡単だよん♪

この「Auto Copy」、使い始めると他のソフトでも搭載して欲しくなるくらい、とっても便利に思えてくるよ。 (〃▽〃)ノ
[PR]

by lagoony | 2004-11-29 21:50 | Firefox・sleipnir  

間違い言葉。その意味は…

子供Bは、よく言葉を間違える。

ギターなどに使うピックのことをクリップと言ったり、チクワのことをコンニャクと言ったり。(ぉぃぉぃ)

この前なんて、学校の作文に「今日はモンゴルを食べました。グニャグニャしてておいしかったです。」というような内容を書いていた。
最後に先生から一言「モンゴルってどんな料理なのかな?」と書かれていた。

って言うか、モンゴルって何!?
私もそんな料理、初耳なんですけど!!!

そこで、早速子供Bに聞いてみると…

「モンゴル」→「ホルモン」ということが判明!!!
先生、、、このバカっぷりに付き合ってくれてありがとうです。(笑)


昨日なんて、「Mちゃんの家のネコ、ナツが好きやねんで♪」と言う。

ナツ?( -_-)

私が「ナツって何?季節の夏?」と聞くと、「違う」と答える。

「ピーナッツのナツ?」
「違う!」

隣にいた子供Aも一緒になって「ナツメのナツ?」と聞くんだけど、「違う!!」と答える。
子供Bにしてみたら、理解してもらえないのがすごくもどかしい様子。
でも、ナツって何なのかさっぱりわからない。

そこで、しびれをきらした子供Bが言った。
「ほら~、家にもあるやん、缶詰の…」

……

………!!!

やっとわかった!!!

「それ、ナツじゃなくて、ツナやろ?(汗)」

子供Bにそう言うと

あーーーーー!!!そうそう。ツナや、ツナ!!!

と、すっごく顔を真っ赤にして大笑い。
いやぁ~、ホント、この先大丈夫なのでしょうかぁ。。。(汗)

そんな様子を見ていた旦那が一言つぶやいた。

業界用語やん

って、違うし!!!(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-11-29 05:56 | 日常  

クラリスワークス奮闘記(笑)

職場では、かな~り古いMac(Power Macintosh 4400/200)を使っているんだけど、ずっと調子が悪い。
以前にもこの調子の悪さを書いたことがあるんだけど、それからもビビーっていうような音が突然出たり、今にも死にそうなテンポでHDにアクセスしたりと、とにかくヤバイ。(笑)

必要なファイルを、もう一台ある職場のWindowsのPCに移行しつつあるんだけど、そこでMacとWinの違いに悩まされるんだよね~。
まず、Macに拡張子がないのでWinで付け足してやらないといけないし、ファイル名も全部が反映されなくて一部分のみに変わってしまっているので、いちいちファイルを開けて中を確かめてから、改めてファイル名を付け直さないといけない。
この作業がまた面倒。(笑)

よく、クラリスワークスのソフトを使っているんだけど、このソフトはMacとWinで互換性があるので、両方のPCで使っている。
でもこのクラリスワークス、既に開発が中止されていて、WinXPには対応しておりませぬ。(汗)
しかも、Win98に至っては、インストールすら出来ないらしい。。。(WinMeではナゼかOKみたい 笑)
確か、Windows95の後から開発中止になったんじゃないかな?
なので、このクラリスワークスをWinXPで使おうとすること自体、ちょっと無理矢理っぽいわけで、当然ながら障害も多々あるわけです。

まず、フォント等の色の変更が出来ない。
印刷枚数を2枚以上にしても、1枚しか印刷されない。
ファイルを一度に何種類も開けれない。(ウインドウにドラッグ&ドロップすれば可)
しかも、フォルダ名に「表」という文字が入っていると、その中にあるクラリスのファイルを開けようとすると「このファイルは壊れています」と表示が出て、開けることができない。 ←なんで?(笑)

それでもクラリスワークスを使い続けるそのワケは、シンプルで使いやすいからなんだよね♪ (〃▽〃)ノ

普段はドロー画面をよく使っているんだけど、Macから移行したファイルをWinで開けると、レイアウトまで崩れちゃう。
フォントの問題もあるみたいで、これはクラリスワークスのソフトに限ったことじゃなくて、ファイルメーカーProのソフトでも同じ現象なので、きっとMacとWinのフォントが微妙に違うってことなのかな?
でも、同じMSゴシックやMSPゴシックを使っているのに、見栄えが違うのは困る。
同じフォントなのに、MacとWinではフォントの行間が違うんだよね。
いったい、どういうこと!?
職場のMacが古いから!?
それとも、今のMacだと違うのかなぁ。
う~ん。。。

と悩まされる毎日なんだけど、、、

クラリスワークスでチラシを作って50枚印刷しないといけない時は、さすがに参ったよ。
1枚ずつしか印刷できないから、50回も印刷コマンドを選択しないといけないんだもん。(笑)
ショートカットキーで「CTRL」+「P」を押して、「Enter」を押して、更に「Enter」を押せば、1枚が印刷される。
これを50回!!!
しかも、途中から何枚印刷したのか、わからなくなってくる始末。(笑)

完成したチラシのサイズはB6なんだけど、印刷する用紙サイズをB4にして4枚分取れるように作ったので、結果的に50枚の印刷で済んだ。
もし、B5サイズにしてたら100回、B6サイズにしてたら200回もショートカットキーを延々と押しまくらないといけないとこだったよ!!!(笑)

ホント、世話のかかるコだなぁ~。
でもすごく愛着があったりして。(笑)

ちなみに、このクラリスワークスのソフト、Macではとても頭が良くて全部の操作が快適にできるよ♪

(追記)
フォントの違いについて判明したことがあります。。。
Winでは一般的な「MS(P)ゴシック」や「MS(P)明朝」のフォントなんだけど、職場のMacでは「MS」のかわりに「平成ゴシック」や「平成明朝」という名前のフォントを使っておりました。(汗)
これで、フォントの書体はほぼ同じだけど行間が微妙に違うのかも?という結論が出ました!(笑)
レイアウトをMacで揃えているので、Win用のフォントで「平成ゴシック」や「平成明朝」があれば見栄えも同じになるのかな?と予測しております。^^
[PR]

by lagoony | 2004-11-29 05:26 | PC・フリーソフト  

学園アリスに、やっと成瀬誠さんが登場しそう♪

学園アリス」を見始めて、早一ヶ月。
いつになったら、安藤翼役の成瀬誠さんが登場するんだろう…

と、ず~っと思っていたんだけど、いよいよ来週に登場しそうだよ~!!!(≧▽≦)

今日の学園アリスを見ていたら、来週の予告編で、目の下に★マークの付いているキャラが出ているところを発見♪

これって、安藤翼だよね?だよね!?
思わず、家にあった「花とゆめ」の雑誌を引っ張り出して、学園アリスに登場する目の下に★マークのついたキャラを探したっての!!!(笑)

ふふっ、やっぱり安藤翼だ。
間違いない。( ̄ー ̄)

成瀬さん、やっと登場だね~♪
フルハウスキスの瀬伊っちとは全然キャラが違うっぽいけど、どうなるんだろう。
早く来週にならないかなぁ。(〃▽〃)

ところで、e-CAPCOMのプチカプ!で、フルハウスキスのラ・プリンス&英二郎の直筆サインとか、サイン入りポスターのプレゼントをしているね♪

成瀬さんのサイン、何気にネコなところが可愛い~。
これは、瀬伊っちバージョンなのかな?

って言うか、麻生のサインの「うおー!!」って。。。
らしいかも。(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-11-27 19:39 | フルハウスキス  

心地よい眠りには…

コンポをスリープ設定にして音楽を聴きながら眠ることが多いんだけど、たま~に子供から「あの曲かけて~」とリクエストがある。
今回のリクエストは、この前購入したばかりのCD「金色のガッシュベル!!キャラクターソングシリーズ ボーイズサイド」。

…って言うか、このCD、面白すぎてぜんっぜん眠れないんですけど!!!(笑)

いやぁ、これは寝る前に聴くCDではないね~。(汗)
でも、どのキャラも独特で、どの曲もいい!!!
眠れないけど、買って良かった。(笑)

ちなみに、私が今まで聴いてきた数々の曲の中で、眠りにつくのが一番早いCDは、アンドレ・ギャニオンの「ピアノ・プレゼント」だね♪
もう、ソッコーで深い眠りにつけるよ。(〃▽〃)ノ
アンドレ・ギャニオンのアルバムは1枚しか持っていないけど、他のアルバムもきっと同じようにすぐに眠りにつけるのでは?…と思う。
たぶん。(笑)

アンドレ・ギャニオンのメロディーは、心を穏やかにしてくれるんだよね。
まるでリラクゼーションだね♪

ちなみに、「ピアノ・プレゼント」はこちらで試聴できま~す♪
あぁ、試聴するだけでも眠気が…って、こんな夜中に聴くからだね。(笑)
今日の睡眠ミュージックはコレで決まりっと♪
[PR]

by lagoony | 2004-11-27 02:15 | 音楽  

音楽配信ソフト♪「Friejyu」

今日は、「Friejyu」というブロードバンド専用の音楽配信ソフトで、色々な音楽を聴いておりま~す♪

このソフトを使って、アーティストや曲名、ジャンルなどを検索すると、リストアップされたネット上の音楽ファイル(主にMP3)が、ランダムで聴けたりPCに保存できたり…というソフトなんだよん。(〃▽〃)ノ
保存方法は、気に入った音楽を最後まで聴き終えると、自動でPCに保存される仕組み。
保存するかどうかは変更可能だけどね。^^
流れている曲が気に入らなければ、ポンポンと次のリストアップされた曲に飛ばすこともできるよ。

このソフトには専用のブラウザが付いていて、流れている音楽を作成した製作者の方がHPを持っている場合はそのサイトが表示されるので、今聴いている音楽はどんな方が作ったのかがわかったり、そのサイトにアップされているMP3だけをリストアップしたり…と、色々な角度から音楽を楽しむことができるよ!

というわけで、このソフトを使って私の好きなフュージョンを探してみたよ。
ジャンルに「fusion」と入力して検索してみると、様々なフュージョン音楽がリストアップ♪
新しい発見や、好きな音楽を見つけたときなんて、す~っごく嬉しいね!!!

ちなみに、ジャンルは日本語より英語で入力したほうがたくさん見つかるよ。
私のお気に入りジャンルは「Fusion」「Heavy Metal」「Soundtrack」「Instrumental」「game」かな。(笑)
ジャンルやアーティストを設定していない音楽ファイルもたくさんあるので、検索条件を、な~んにも指定せずに検索すると、それこそ色んなジャンルの音楽が次から次に流れるよ。
曲名に「summer」とか「sea」とか入れたりして、自分の好きそうなワードを入れるのもオススメ。^^
まさしく、音楽の幅が広がりまくりなソフトだね♪

このソフト、初期設定ではリストアップされる表示数が10なので、私は50に変更してずら~っと並べて色々と選択しながら聴いているよん♪

や~っぱ、音楽っていいよね。
音楽ばんざ~い!!! \(≧▽≦)/
[PR]

by lagoony | 2004-11-27 00:26 | PC・フリーソフト  

自分で笑ってしまった間違い

あまりにも面白い間違いをしてしまったので記念に。(笑)

豚肉の味噌漬けを作っていた時のこと。

まずはタレ作り。
味噌、みりん、酒、しょうゆ、砂糖を適当に入れて、まぜまぜ…。

味見をしてみると、なんだかちょっと甘みが足らない。
ちょっと砂糖を加えるかぁ。

サラサラ…。

まぜまぜ。

どれどれ?…と味見をしてみると、まだ甘みが足らない。
う~ん。もちょっと砂糖を加えるかぁ。

サラサラ…。

まぜまぜ。

よし、もっかい味見。

うん!?
全然甘みが出てこない。
まだ足りないのかなぁ?

サラサラ…。

まぜまぜ。

これでどうだぁ!!!

…と再び味見。



うぉ!!!
しょっ、、、しょっぱ~~~い!!!



もしかして…。

今まで入れていた白い粉をよく見てみると…

これって、塩やん!!! Σ( ̄□ ̄;)

いやぁ~。
砂糖のつもりで、ず~っと塩を入れておりました。(爆)

砂糖と塩を間違えるなんて、漫画やドラマの世界だけだと思っていたし、一生こんな間違いするハズないと自信があったんだけど、やっちまったぁ。(笑)

使っている塩が粗塩で、何気に砂糖と似てるんだってば。
…と言い訳してみたりして。(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-11-25 21:30 | 日常  

MacのOsakaフォントをWindowsで使う♪

いつも見ているサイトの表示がおかしい。
でも、何でこんなに見た目が変わったんだろう??
何が原因なんだぁ~!!!

と、今まで原因がさっぱりわからなかったんだけど、ようやく判明したよ。

そう言えば、この前、Macではお馴染みの「Osaka」フォントのWindowsバージョンを、PCにインストールしたんだったよ!!!(〃▽〃)ノ

急にサイトが変わったように見えたのは、フォントがすっかり変わっていたからなのでした。(笑)
これって、サイト側でフォントを「Osaka」に指定しているから…だよね? ←ちょっとその辺はよくわからない(ぉぃ)

どれだけ変わったのかを、この「はまりンぐ Diary♪」の昨日の内容を使って、表示を変えて説明してみると…

いつもはこんな感じに見えるところが、、、
b0024321_18392196.jpg

おおおっ!!!
b0024321_18403851.jpg

こ~んなに変わるんだよ!!!
これはオドロキだね。(笑)

でもね、この「Osaka」フォント、バックが黒のサイトだととってもキレイに見えるのに、バックが白になると、フォントが滲んで見えてしまう。。。
b0024321_1841332.jpg

これは、それぞれのPCの環境によって違いがあるらしいね。
そんなわけで、「Osaka」フォントの違うバージョンをインストールしてみたよ。
何種類かあるんだけど、その中から「665ttc2」を選択♪
すると、今度はこんな感じに変わったよ~!
b0024321_18415323.jpg

これはこれで、かわいいね。^^
バックが黒の場合はこんな感じ。
b0024321_18431555.jpg

ついでに、バックが白のMSPゴシックがこんな感じ。
b0024321_18421171.jpg


「Osaka」や「665ttc2」には、それぞれ「Osaka、Osaka-UI、Osaka-等幅」の3種類のフォントが入っているんだけど、今回試した感じでは、「Osaka」フォントの場合は「Osaka」が優先されて、「665ttc2」フォントの場合は「Osaka-等幅」が優先されてるみたい??
同じOsakaのフォントなのに何でだろうなぁ。
サイトによっても違うのかな。
そのあたりの詳しいことは、よくわかりません。(ぉぃ)

この「Osaka」フォントは、「Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト」のサイトにある「変換済みTTF」の「Osaka.zip」で、ダウンロードできるよ♪
ちなみに「665ttc2」は、「665ttc2.cab」のキーワードでぐぐっちゃって下さいぃ。。。

ところで、「Osaka」フォントは職場のMacでも見慣れているんだけど、とても読みやすいし、かな~りお気に入りのフォントなんだよね♪
この文字の滲みさえなければ、「Osaka」フォントをずっと入れておくんだけどなぁ。
「Osaka」フォントにするか、「665ttc2」フォントにするか。
う~ん、悩むなぁ。。。
[PR]

by lagoony | 2004-11-25 19:01 | PC・フリーソフト  

Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」

Firefoxのエクステンションサイトを色々と見ていたら、便利そうなダウンローダーの拡張機能を見つけたよ。(〃▽〃)

以前、「FlashGot」を導入して、そこから「Net Transport」のダウンローダーを起動するようにしていたんだけど、今日見つけた「downTHEMall!」という拡張機能は、特別なソフトを使わなくてもダウンロードができるみたい♪
しかも、初めから日本語に対応してま~す。

ではでは、早速ご紹介♪

まず、この拡張機能をインストールすると、右クリックのメニューに「downTHEMall!」というメニューと、その下に「Turbo-dTa!」というメニューが追加されるよ。

こんな感じね。^^
b0024321_22473478.jpg

それでは、ダウンロードしたいサイトへ行って、ページ上で右クリックをして「downTHEMall!」を選択してみま~す。
b0024321_22475776.jpg

こんな画面が表示されるので、「ページ内のリンク」か「ページ内の画像」のタブを選択。
今回は画像をダウンロードするのが目的じゃないので、「ページ内のリンク」タブを選択したよ。
さてさて、その次は保存先ディレクトリ(日本語のディレクトリにすると次に起動したときに文字化けするみたいなので、ここは半角英数文字でね!)を決めて、フィルタを使ってみま~す。
チェックボタンもあるんだけど、今回はダイレクトに「mid」と入力。

すると…
b0024321_22481498.jpg

自動的にmidのファイルだけが選択できたよ。^^
フィルタって本当に便利だね。

後は、ダウンロード開始ボタンを押すだけ♪

お次は、右クリックのメニューに追加される「Turbo-dTa!」の機能。
「Turbo-dTa!」を選択すると、さきほど設定しておいた保存先ディレクトリやフィルタの設定のままで、すぐにダウンロードができるという機能だよ♪
毎回ダウンロードするファイルの種類が決まっているときに便利だね。

ちなみに、Firefoxの「ツール」→「拡張機能」→「downTHEMall!」→「設定」で細かい設定が可能だよん。
b0024321_22485613.jpg

b0024321_22491876.jpg

例えば、この設定画面で「music」というフィルタを作成して追加すると…
b0024321_22495299.jpg

右クリックで「downTHEMall!」を起動すると、さきほど作成した「music」フィルタが追加されているよ~!
b0024321_22501739.jpg

これで、自分好みにカスタマイズできるね! (≧▽≦)

…と、使ってみた感じ、かなり使い勝手の良い拡張機能「downTHEMall!」でありました♪

「FlashGot」を使ってダウンローダーを使うか、この「downTHEMall!」を使うか、すっごく悩むね~。(笑)

毎回同じようなファイルを、さくっとダウンロードしたいときは、この「downTHEMall!」のほうが良さそうだね。(〃▽〃)ノ

最後に少しだけ。
この拡張機能の「downTHEMall!」は、「作者のHP」からもダウンロード可能なんだけど、もっとお手軽にFirefoxのブラウザからインストールするには、Firefoxのエクステンションサイトから、左側のカテゴリの「Download Tools」へ行けば、「downTHEMall!」が見つかるので、そこからインストールしたほうが簡単だよ~!^^

Firefoxには、便利な拡張機能がたくさんあるね♪
探すのも、使ってみるのも、す~っごく楽しいよ。(〃▽〃)
[PR]

by lagoony | 2004-11-24 23:06 | Firefox・sleipnir