<   2004年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧

 

イース6に流れる ♪ MIGHTY OBSTACLE ♪

イース6のデモムービーで流れている、あのカッコイイ曲って「MIGHTY OBSTACLE」っていうんだね!(≧▽≦) ←今頃知った…
ボス戦で流れるらしいんだけど、あのデモムービーのままの曲が流れるのかなぁ?
そうだとしたら、それだけで大興奮なんだけど!!!
イース6はプレイした事がないので、すごく気になるよ。

PS版やPSP版はどうなるんだろうね。
お願いだから、カッコイイ曲のままにしておいて下さい。。。←切実な願い(笑)

ところで、「MIGHTY OBSTACLE」のMP3を公開されている方って、たくさんいらっしゃるのね~♪
それだけ人気の高い曲っていうことだよね。
私自身も大好きだし!^^
そんなわけで、せっせとMP3集め…(笑)
それぞれ製作者の方の個性があって、色々な「MIGHTY OBSTACLE」が楽しめて大満足だぁ~い♪ ^^

MIDIも発見したので、近々携帯の着メロに変換しちゃお~っと!(〃▽〃)ノ

そうそう、今までずっとイース6のデモムービーに流れる「MIGHTY OBSTACLE」の曲を使ってMP3に変換して聴いてたんだけど、デモムービーの中で敵を斬りつけた時の、バシュッ!!!バシュッ!!!っていう音が焼きついちゃって、今回ダウンロードしまくったMP3を聴いている時でも同じ箇所でバシュッ!!!バシュッ!!!と、聴こえるはずのない音が頭の中で聴こえてくるよ。←デモムービーの見過ぎ(笑)

この「MIGHTY OBSTACLE」って、J.D.K.が演奏されているのでしょうか。。。
こういう、ハードな曲ばかりを集めたようなCDって売ってないのかなぁ~。

す~っごく欲しいんだけど!!!
[PR]

by lagoony | 2004-10-31 10:31 | ゲーム  

ストリーミングを保存して楽しもう♪

ゲームのデモプレイなどの動画を紹介しているサイトに行くと、これ、自分のPCに残しておきたい!!!って思うことがよくある。

そんな時に、いつも大活躍してくれているのは、愛用のフリーソフト「GetASFStream」だよ~♪ (≧▽≦)

ゲーム動画のムービーファイル自体をダウンロードできる場合は問題ナシ!!!なんだけど、ストリーミング再生の動画の場合が、ちょっとやっかいなんだよね。
Webを解析してもイマイチわからなかったり。。。

そんな時、私の場合はブラウザ経由で動画を一旦再生させて、メディアプレーヤーの中にあるプロパティを表示させると出てくるURLをコピーし、そのURLを「GetASFstream」に渡しているよ。

後は、実行ボタンを押してダウンロードされるのを待つだけ♪…という簡単さ。^^

デモムービーが、いつまでもサイトに残っていればいいんだけど、期間限定だったりすると見れなくなってしまうので、PCに保存しておいていつでも見れる状態にしておくっていうのは、ゲーム好きの私にとって、ある意味快感だったりしてね。 (〃▽〃)ノ

そして、こうして保存されたゲームの動画を、ふと思い出したように見てみたりして楽しんでおりま~す♪

PlayStationの「動画チャンネル」もお気に入りサイトの1つだよ~!^^

え~、ちなみに、毎回こういう話題になると言っておりますが、、、
著作権のあるファイルは必ず個人で楽しむ事!!!です。
そして、このような便利なソフトを、しかもフリーで提供されている作者の方への感謝の気持ちを忘れずに…です。^^

以上を踏まえた上で、便利なツールを使って色々と楽しみましょうね♪
[PR]

by lagoony | 2004-10-30 20:35 | PC・フリーソフト  

「ありがとう」…にゃあ~

調剤薬局に勤めているんだけど、一般の家庭用品や薬も売っているので、毎日色々な患者さんや、お客さんが来る。

そんな中、毎回不思議に思う患者さんがいるんだよね~。

今日も、いつものように処方箋を持って来局された、その患者さん。
薬を受け取った後、「ありがとう」と言って店を出ようとする。

そこまでは全然普通の風景なんだけど、その患者さん、店を出る手前でいつもこう言う。

「にゃあ~」

へ!?Σ( ̄□ ̄;)

い、今、、、にゃあ~って言わなかった!?


その「にゃあ~」なんだけど、ふざけて言ってるような「にゃあ~」じゃないのよ、これが!
真剣に、本物のネコっぽく、「にゃあ~」と言う。

……( -_-) いったい、何のために?

初めて聞いた時、どこかにネコがいるのかと思ったよ。
精神状態もしっかりされている患者さんなんだけど、ソコだけが未だに謎であります。。。
[PR]

by lagoony | 2004-10-30 19:16 | 日常  

「学園アリス」が放送開始♪

学園アリス」がTVアニメになって、10/30(土)よりNHK BS2で放送開始

ということを、以前にも書いていたんだけど、その学園アリスに出てくる安藤翼役の声を、あのフルハウスキス瀬伊っち役こと成瀬誠さんが演じるんだよ~。^^

これは絶対に見逃せないっての!!!

その、待ちに待ってた放送開始が今日なんだぁ!^^
録画できないので、リアルタイムで見るぞ~♪

と、朝から意気込んで見ていたんだけど、、、

あのぅ、、、
安藤翼役の成瀬誠さん、いつ出てこられるんでしょうかぁ~。(汗)

またもやイヤな予感が。。。

え~っとぉ、、、
結局、一度も登場することなく、終わってしまいましたが…( ̄□ ̄;)


はぁぁ。
なるほどね~、安藤翼は第一回目から登場しないのね~。
でもでも、いつの日か登場するのを楽しみに、今後も見続けるゾ!!!

ちなみに、BS2はビデオデッキで録画出来なかったのに、DVD&ハードディスクレコーダーだとバッチリ録画できていることに、今日初めて気付いたよ。(汗)←試しに録画してみた
なぁ~んだ。
接続とか設定とか特にしなくても、BSもフツーに録画出来ちゃうんだね。(笑)
ビデオデッキでは録画できなくてあきらめ気味だったので、これはかなり嬉しいよ♪
これなら、無理してリアルタイムで見なくて済むしね~。^^

ところで、余談ですが、、、
学園アリスに登場する今井蛍って…

あの限りなく冷静なところが、とってもステキ!!!

成瀬誠さんの声目当てだけじゃなく、この学園アリス自体が楽しみになってきた今日この頃…。
なんだか最近、アニメオタクにまっしぐら…な気が。。。(笑)


(追記)
BS2が録画できるようになったのは、ハードディスク&DVDレコーダーを購入した時に、アンテナも入れたらしい??
と、旦那から聞いたんだけど、旦那自身も「たぶん…」という感じだったので、本当のところはどうなのか不明だったりして。(笑)
とにかく録画できるようになったので、良かった良かった。^^
[PR]

by lagoony | 2004-10-30 09:08 | フルハウスキス  

飲んでいる薬を詳しく知りたい時は…

事務として調剤薬局に勤めているので、日頃から薬とは身近な存在なんだけど、処方された薬の効能や副作用等を記載した薬の説明書(薬剤情報)を作成するのも仕事のうちの1つなのです。^^

レセコンを導入していれば、処方箋の内容をレセコンに入力すれば薬剤情報も印刷されるらしいんだけど(レセコンは使った事がないから違うかも?)、私の働いている薬局では、レセコンも薬剤情報もデータベースソフトの「FileMaker Pro」を使って手作りしているので、薬剤情報を作成する時は「医薬品医療機器情報提供」というサイトの中にある「添付文書情報」のページを参考にしながら作成しているんだよ。

ここは、各製薬会社の添付文書の内容を電子化してくれているので、このデータを使いながら大事な部分をピックアップして、患者さんにわかりやすいようにアレンジして薬剤情報を作成するってわけ。^^
難しい薬になると、薬剤情報が一枚では足りないくらいの内容になったりもするんだけどね。

このように、仕事上で活用しているサイトなんだけど、もう1つ、もっとわかりやすく薬の内容を説明してくれているサイトがあるの。
かなり有名だけど「おくすり110番」というサイト!^^
このサイトの中にある「ハイパー薬事典」では、誰にでもわかるように言葉を噛み砕いて説明してくれているので、すごく勉強になるよ♪

自分の飲んでいる薬はどういう理由で処方された薬なのか、どんな効き目があるのか、何に気をつければいいのか、今後の改善方法(食生活など)を細かく説明してくれています。

患者さんの立場になって考えてくれているような、そんなサイトです。^^
[PR]

by lagoony | 2004-10-29 22:31 | 日常  

使える「IntelliMouse Explorer」

b0024321_20164368.jpg
だんだんと「Microsoft IntelliMouse Explorer」に慣れてきたよ~ん♪ (≧▽≦)

今日は仕事が休みだったので、メインで使っているPCとは別のPCを起動していじってたんだけど、そのPCのマウスは旧マウスなので、メインPCで使っているインテリマウスと全然使い心地が違うのに、改めてビックリした。(笑)

画面からはみ出るくらいに表示された画像を左右に動かすのに、ホイールを横に倒しかけて…あ、そうそう、このマウスはチルトホイールが付いてなかったんだ…と気付く。
チルトホイールなら、スイスイと左右に動かす事が出来るのに。

文字をコピーして貼り付けする時、マウスの側面を親指で押しかけて、あ、そうそう、このマウスは3ボタンしかなかったんだ…と気付く。
インテリマウスは5ボタン式で、親指の上部側は「貼り付け」コマンドに設定してあるので、簡単に貼り付け出来るのに。

ホイールをくるくると回す時、コリコリコリコリ…という指の感触。
あれれ、なんだかすごく違和感があるよ?
インテリマウスなら、違和感無くスムーズに動くのに。

とまぁこんな感じで、知らず知らずのうちに、こんなにインテリマウスが自分の手にしっくりときていたとは、全然気付かなかったよ。(笑)

ちなみに、以前はタブブラウザの「Firefox」のページ上で右クリックをしながら左へドラッグで「戻る」機能が使えないということで悩んでいたんだけど、その後コメントを頂いたのがきっかけで「All-in-One Gestures Extension」というマウスジェスチャーの機能拡張ツールを導入して、快適に右クリックをしながら左へドラッグで「戻る」機能が使えるようになり、インテリマウスの親指の下部側には「戻る」の設定から「元に戻す」の設定へと変更していたので、これで愛用のインテリマウスはほぼ完璧に使えるマウスになったよ~♪

最近買った「スピードマスター Flash MX」という解説書を片手に、せっせと解説通りにロボットの絵を描いてたりするんだけど、その時に「元に戻す」機能が大活躍しているよ。^^

普段なら「元に戻す」はショートカットキーで「CTRL」+「Z」を使うんだけど、インテリマウスなら、キーボードに手を移さなくてもマウスを持ったままで、親指をポンポン押すだけでOK!
作業が進む進む♪ ←って言うか、「元に戻す」を使いすぎ(笑)
しかも、画像を見やすくする為に画面を左右に動かす時も、チルトホイールが大活躍。^^
チルトホイールの機能は、エクセルなどで便利だと思ってたんだけど、ここでも威力を発揮するね♪
こうして効率よく作業が出来て、ちょっとしたことなんだけど、それが大助かりだったりしてね。^^

今、このFLASHの解説書を見ながら描いているロボットは、今のところペンタブレットを使わずにマウスで円を描いたり、ひし形や、三角形を作ったりしながら、そんな図形の組み合わせでロボットを完成させているんだよ。
そういう描き方なので、余計にマウスだけを使って処理が出来てしまうのが大助かりなんだよね♪

インテリマウスで不満な点と言えば、ホイールクリック感が硬いのと、たまにそのせいで反応しない時があることくらいかなぁ。。。
ホイール部分は、チルトホイール機能もあるから仕方がないのかな。

でも、それを除けば、とっても使いやすいマウスだと思うよ!!!

あ~、マジで買って良かったゾ♪ ←正確には、溜まってたポイントを使ったんだけど…(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-10-28 20:33 | PC・フリーソフト  

「大好きだよ。」★大塚愛

「大好きだよ。」

大塚愛ちゃんのニューシングルなんだけど、この曲のミュージッククリップは必見だよ!
ドラマ仕立てになってるんだけど、すごく奥が深いの。

このミュージッククリップの設定になっている、主人公の女の子(愛ちゃん本人が出演)の彼氏って、、、もしかして亡くなっちゃったの?

…というようなシーンから始まり、主人公の女の子と彼氏との今までの二人の軌跡を振り返っていくんだけど、本当に二人とも幸せそうで、この幸せが永遠に続くんだろうなぁ…という想いが伝わってくるような内容なだけに、彼氏の手を握りしめながら涙を流して歌っている彼女の姿が、突き刺さるように痛い。。。

この「大好きだよ。」のミュージッククリップは、ただの映像ではなく、一本の芸術作品だと私は思う。

絵本付きもいいけど、ミュージッククリップの入っているDVD付きもオススメだよ!^^
[PR]

by lagoony | 2004-10-28 18:10 | 音楽  

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-

も1つおまけにゲームネタ。(笑)←心底ゲーム好き^^

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-(仮称)』がPSPで発売されるみたいだよ~。
と言ってもまだまだ先の話で、今のところ発売予定は2006年初頭になってるね。
ジャンルは…アクションRPG!!!

最近、携帯に映像にと、FF7が熱いね♪
そう言えば、RPGで戦闘がこんなに面白いとは!!!と感じさせられたのがFF7だったなぁ。
もともと戦闘嫌いなので、ストーリーだけ楽しみたい派だったりして。(笑)
でも、そんな私でもこのFF7だけは違ったね♪

戦闘がとにかく面白いのなんのって!!!

戦闘時の音楽も大好きだったし、「J-E-N-O-V-A」なんて最高傑作だよね!^^
今でも完璧に覚えてるよ。
聴いてるだけでもワクワクするような感覚を持ちながら、ずっと戦っていたよ。(笑)
RPGにバトルシーンはかかせないわけで、その時に流れる音楽が良ければ、戦闘の楽しさも倍増するよね♪
それに、FF7はゲームレベルも低くて、わざわざレベルアップしなくてもフツーに進んでいけば途中で死ぬなんてことが殆どなかったおかげで、安心して楽しめたっていうのもあるのかな。^^←平和主義(笑)

そんな思い入れのあるFF7が、どう変わるか楽しみだよ~♪
アクションRPGというジャンルになって、今までとは違った感じになりそうだけどね。^^
[PR]

by lagoony | 2004-10-27 22:16 | ゲーム  

PSPの発売日と販売価格が決定♪

PSPの発売日と販売価格が決まったんだね~♪

発売日は12月12日(日)、希望小売価格は19,800円(税込 20,790円)だって。

って言うかさぁ~、年末にかけて欲しいものが山ほどあるんですけど!!!

はあぁぁぁ…。
そんなに欲しいものをどんどん出してくれちゃってさぁ、、、

マジでどうしろっつぅの!!!(T^T)

楽しみが増えるのは嬉しいことだけど、ゲーム機にしたってゲームソフトにしたって、やっぱりどれも高価な買い物なわけで…。

ふぅ。
主婦にもサンタってこないのかな~。(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-10-27 21:51 | ゲーム  

フルハウスキス★ザ花とゆめ漫画Ver.

雑誌「ザ花とゆめ」、発売日より一日遅れでゲット!!!(〃▽〃)ノ

それにしても、なかなか本屋に売ってなくて、3軒もハシゴしちゃったよ。(笑)←どうしても欲しいらしい

というわけで、家事をさっさと済ませてから読んでいたんだけど…
う~ん。
今回登場するネコちゃんになりた~い♪ (≧▽≦)
めちゃくちゃ羨ましいです。。。

そんなこんなで、漫画版のフルハウスキスも、すっごく楽しめるよ~ん。^^
そのうち、アニメにならないかなぁ~…なんて密かに思ってたりして。

ちなみに、私の実家にもネコがいるんだけど、す~っごく甘えん坊なんだよね♪
たまにしか帰らないのに、いつも、にゃあ~と鳴きながら寄ってきて、撫でてもないのにゴロゴロ言い出して、思いっきり頭を押し当ててくるの。(笑)
早く撫でてくれ~と催促してるんだろうね。

撫でてあげると、すっごく満足そうな顔をして、ず~っとゴロゴロゴロゴロ…。←いつまで撫でればいいんだぁ

本当に可愛いコですにゃ~ (=^・_・^=)~

顔を見るなりすぐに逃げるコ、逆に人なつっこいコ、全然見向きもしないコなどなど、ネコの性格にも色々とあるけど、今実家で飼ってるネコは今まで飼ってきたネコの中でも、とびぬけて人なつっこいよ♪
家でも飼いたいんだけど、うちのマンションはペット飼っちゃダメだからなぁ。
小動物はOKっぽいけど…。

その前に、子供ABとも猫アレルギーなんだよねぇ。。。
こんなにネコ好きの親から産まれたってのに、何でだろぅ。(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-10-27 21:28 | フルハウスキス