カテゴリ:PC・フリーソフト( 59 )

 

まぐまぐ!が、えがえが!?

まぐまぐサイトが大変なことに。(笑)


えがえが!
って…。

しかも、FLASHfaviconまでえがちゃん…。


まぐまぐ!
ってか、今日はえがえが!w

エイプリルフールって、一日限りなのに手の込んでるサイトが多いね。^^
[PR]

by lagoony | 2006-04-01 17:59 | PC・フリーソフト  

エキサイトブログの「GORILLAZ」スキン

エキサイトブログで用意されているスキンを久々に見てみたら、「GORILLAZ」のスキンがあったよ!
いつの間に…。

例えば、このブログを「GORILLAZ」のスキンに変えてみると…
b0024321_11938.gif

と、こんな感じになるよ♪
それぞれのタイトルが「GORILLAZ」アイコンになるところがいいね。
b0024321_112721.gif

しかも、右側にはこんなメニューが…。
b0024321_113810.gif

音楽の試聴まで出来ちゃうなんてすごい。^^

このブログに「GORILLAZ」は全然似合わないので、このスキンは使わなかったんだけど、他にも色々なアーティストのスキンがあればもっと楽しいのにね♪
[PR]

by lagoony | 2005-06-25 01:03 | PC・フリーソフト  

通信速度が50kbpsって(汗)

最近、す~~~~っごく通信速度が遅かった。
ヤフーBBの12M(くらいだったかな? 笑)なのに、この速度は絶対におかしい。
あんまりにも遅いので、通信速度を測ってみたら…

50kbps!!!!!

もぅ、ビックリ。(笑)
いったい、いつの時代の速度なんだぁっ!!!

そう言えば、こんな頃もあったなぁ…
アナログ回線で、ピーガガガガ…ジーンジーンジーン…ガガー…なんて音が出て…


な~んて、物思いにふけっている場合じゃありませんっ。(笑)

早速サポートセンターに、お助けTEL…。
電話に出たサポセンのお兄さんに症状を言うと、一旦PCやらモデムやらの電源を切るように指示され、言われた通りに電源を切ると、電話の向こう側で何やら操作をしている感じ。

その後、改善されたかどうかの確認。
ルーターはサポート外なので、間にはさんでいるルーターをはずして、ヤフーBBのモデムとPCを直結して接続して、全ての機器に電源を入れてPCを起動してみると…

あららら、今度はネットに繋がらなくなっちゃったよ。。。
これはもっと困る。(滝汗)

今度は、ルーターを通して今まで通りの接続に戻してから電源を入れてPCを起動してみると…

おぉ?

おおおおおぉぉぉぉ!!!!
通信の早さが戻ってるぅ!!!!
(≧▽≦)

めでたく、50kbps から1674Kbps まで回復しました♪
あぁぁ、快適ぃぃぃ。
今の時代、1674Kbpsで快適なんて言ってたら笑われるかもしれないけど、50kbpsの速度から比べたら、もうぜんっぜん雲泥の差くらいに違うんだもん。(笑)

何の障害だったのか良く分からないけど、改善されて良かった。^^
[PR]

by lagoony | 2005-06-24 23:53 | PC・フリーソフト  

PCの電源障害!!!

職場のPCの電源が入らないっ!!!(笑)
電源スイッチを押しているのに、ウンともスンともいわない。。。

ってか、購入してまだ4ヶ月くらいなんですけど!!!(爆)

さっそく、サポートセンターへTEL。

やっぱり電源関係の何かに問題があるらしく、言われる通りPC本体のケースを開けて、ファンの付いている電源装置の装着がしっかりしているかを確かめてみる…

って、こういうのすっごく苦手なんだよぅ。(滝汗)
基盤に色々なモノがささってるんだけど、さっぱり分かりません。
何がどこにあって、どこに何があるのか。
そもそも、こんな状態の私が開けて触ってもいいんだろうか。。。(ーー;)
うむむむ。

まぁ、そんな状態なのですんなりと直るハズもなく、結局、修理に出す事に。(笑)

修理期間は、だいたい1週間から10日くらいだって。
うわ~、これじゃあしばらくは仕事に支障が出そう。。。
でもこのまま放っておいても直るわけがないので、修理依頼を申し込んだんだけど、、、

3日で修理から戻ってきたよ。(笑)

あまりにも早いので、ビックリしちゃった。
…というわけで、無事に電源のスイッチが入るようになりました♪

でもねぇ、、、
機械って、やっぱり信用出来ないなぁ。
ソフト側もハード側も、あくまでも人間のサポートという気持ちで考えておかないと、完全に信用して頼りきっちゃうと、後で痛い目に合いそうで怖いよ。

などと日々思うわけです。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-06-17 22:55 | PC・フリーソフト  

AmazonアフィリエイトをFLASHで紹介♪

Amazonのアフィリエイトで、面白そうなサービスを発見っ。^^

amazie」は、ジャンルやキーワードで検索したAmazonの商品をFLASH形式で紹介する事が出来るアフィリエイトのサービスなのです♪
もちろん、ちゃんと自分のAmazonアソシエイトIDを埋め込む事ができるよ~。
しかも費用は無料だし、他の広告が表示されたり、アソシエイトIDが一定確率で書き替わったりすることもないので、これはかなり嬉しいサービスだね。(≧▽≦)

FLAHが入るだけで、静的なサイトが動的な感じになるよ♪

このFLASH形式のアフィリエイトを、XOOPS内で取り入れているPukiWikiのモジュールに使ってみたよ。
PukiWikiで使える、「Htmlinsert」という便利なプラグインが開発されているんだけど、まずはこれを導入。
導入すると、所定の場所にアップしたファイルをPukiWikiで指定して呼び出す事が出来るようになるよ。
んでもって、FLASHのアフィリエイトタグをテキスト形式で保存して、Htmlinsertの所定の場所にアップロード。

後は、PukiWikiで#htmlinsert(ファイル名)を指定すれば、簡単に表示されちゃう♪
これはすごく便利だね。(〃▽〃)ノ

ちなみに、amazieBookmarklet でも提供してくれているので、更に便利に使えるよ♪


プラグインやツールを開発されている作者様、ありがとうございます。^^
[PR]

by lagoony | 2005-06-04 19:59 | PC・フリーソフト  

XOOPS…

ず、、、XOOPS にハマって抜け出せません。。。
ただいま、PukiWikiに足を踏み入れ始めたところであります。(笑)

以前、B-Wikiのほうを使ってたんだけど、PukiWikiのほうが面白そうなので変更しちゃいました。^^
B-WikiもPukiWikiがベースなのかなぁ。
…勉強不足でイマイチ違いを理解していなかったりして。

でもね、今まで恐る恐るPHPを書き直してみたりしていたんだけど、最近になって、ようやく少しだけ余裕を持って作業が出来るようになったよ♪

…と言っても、ありんこくらいの大きさの余裕なんだけどね。(笑)

何だか、とんでもなく色々な事が出来そうで、めちゃくちゃ奥が深いです。。。
時間がいくらあっても足りないし。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-05-25 02:38 | PC・フリーソフト  

価格.comが不正アクセスで閉鎖…

価格.comが不正アクセスで閉鎖しているみたいだね。
しかも、アクセスしたユーザーにウイルスが感染したおそれもあるらしいよ。

どうやら、11日から価格.comが不正アクセスを受け始めて、サイトを媒介にウイルスがばらまかれたそう。
最近、価格.comのサイトは行ってなかったけど、電化製品を購入するときの参考に、よく使うサイトだっただけに衝撃的なニュースだよ。

ウィルスは、「trojandownloader.small.AAO」と「PSW.Delf.FZ」で、11日から14日に価格.comにアクセスしたユーザーは感染したおそれがあるらしいよ。

こういうニュースを聞くたびに、なんだかなぁ~、悲しくなっちゃうよ。
なんでウィルスをばらまいたり、攻撃とかするのかなぁ。
そんなんして、楽しいかなぁ。

せっかくこんなに便利なネットなのに、もっと有効に活用しようよ~。。。

情報元
ITmedia
[PR]

by lagoony | 2005-05-16 23:25 | PC・フリーソフト  

VAIOノート typeFを購入♪

VAIO typeF」のノートPC、購入しちゃいました♪ (≧▽≦)
b0024321_2185151.jpg

ワイド画面なので、2つのウインドウを並べて表示しても広々だよ~っ。
この便利さは、使ってみて改めて実感しちゃった。^^
これで、作業もはかどるってモンだよ。

でもね、新しいPCって初めの設定が面倒だよね。
初めにPCに名前を付けて下さいってヤツ、あれ、めっちゃくちゃ悩むよ。
その後、PCが使えるようになったと思ったら、今度はユーザー登録やらアップデート作業が続いて、そのつど再起動を繰り返したりして、やっと使えるようになったと思ったら、今度はソフトの設定をしないといけなかったり、マウスのドライバを入れて使えるようにしたり…と、色々とする事があって大変。
だけど、楽しいっ。(笑)

ちなみに、デスクトップPCで愛用しているマウスと同じ「Microsoft IntelliMouse Explorer」を、新PC用にもう1つ購入しちゃいました♪
あの「ぬるぬるスクロール」がヤミツキなのであります。(笑)

そんなこんなで、だいたいのシステム的な設定は終わったので、後は自分好みに変えていくだけなんだよん。(〃▽〃)ノ
これからが、メインのお楽しみな時間ってワケです。(笑)

ところで、今のPCってワイヤレスLANを内蔵してたりするんだね。
一瞬、どうやって家の無線ルーターと接続するんだろう?とか悩んじゃったんだけど、悩むまでもなかったよ。
最初に新PCを立ち上げると、勝手にルーターを認識してくれて、あとはちょこっとセキュリティの設定をするだけで、すぐに繋がっちゃったよ。
なんとまぁ、簡単なこと。(笑)
あれこれ悩んでいた自分がバカらしく思えちゃう一瞬でありました。

んでもって、ついでにLANの構築もしちゃいました♪
今度は、あんなことこんなことで悩むこともなく、スムーズに設定することが出来たよ。(笑)

これで、後は快適なPCにカスタマイズするだけだね。(≧▽≦)
考えただけで、ワクワクしちゃうよ!!!

これで、めでたく我が家もPCが3台になりました。
しかも全部VAIOだったりして♪

本当はデスクトップを購入しようかと思ってたんだけど、結局ノートにしちゃった。。。
新OSが普及して落ち着いたらデスクトップを買おうかな、なんて思っております。
まぁ数年先かもしれないけどね。(笑)
その後は、Macも欲しいなぁ~、などとも思っております。

って、何台欲しいんだ、私は!!!(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-04-11 21:10 | PC・フリーソフト  

シマンテック2005シリーズ製品のアクティブ化を何度も要求される現象(汗)

職場の新WinPCに、「Norton Internet Security 2005製品版」をインストールしていたんだけど、どうやら不都合が発覚。。。(汗)

シマンテック2005シリーズから、インストール後に製品のアクティブ化を実行しないと、試用期限が切れて使えなくなるというシステムに変わったのね。
これは、製品の使用を合法的なライセンスを取得しているユーザーに制限して、海賊版や偽造されたソフトウェアからユーザーを保護するために設計された技術なんだそう。

別に海賊版を使っているわけじゃないし、そういうシステムになったんだったら、その通りにアクティブ化をすれば済む話なんだけど、、、

そこで問題が発生であります。(笑)

製品版をインストールしてすぐにアクティブ化を実行していたハズなのに、一週間後に「試用期限が切れました。アクティブ化して下さい」ってなメッセージが表示されちゃって、Internet Securityの機能も無効になっちゃってるではないですかぃぃぃ。(滝汗)

おいおい、コレはいったい、どういうことでしょうかあぁぁぁ。。。

初めは、もしかしてインストール時にアクティブ化するのを忘れちゃってたのかな?なんて思ったんだけど、再度アクティブ化してからちょうど一週間後にまた「試用期限が切れました。アクティブ化して下さい」のメッセージが、、、。

って、アクティブ化してるんだってば!!!(汗)

まぁ、そのメッセージが出てもアクティブ化を実行すればすぐに完了するんだけど、これって毎週毎週アクティブ化しなきゃいけないの!?
週刊アクティブ化ってか。(笑…えない)

その前に、ちゃんと製品版を購入しているのに、いきなりソフトの機能が無効になっちゃうなんて、何だか海賊版を使っている気分であります。(ーー;)
ブロードバンドルーターが入っているから直接の攻撃は無いとしても、やっぱり無効になってるとちょっぴり不安。。。

そこで、何が原因なのか調べてみると、どうやらソフト側のバグっぽいことが判明。

職場のPCの場合は一週間ごとにアクティブ化を促すメッセージが表示されているんだけど、違う環境では再起動後に毎回表示される場合もあるみたい。
しかも、アクティブ化ばかりを実行していると、「このプロダクトキーでアクティブ化できる上限数に達しました。」というメッセージが表示されて、最終的にはカスタマーサービスセンターまで問い合わせをしないといけないらしいよ。

って、そうなの!?(汗)
これは、面倒なコトになる前に何とかしなければ!!!


…と、そんな感じで面倒なコトになる前に対処が出来るように、シマンテックのサポートページで、この問題を解決するための修正ファイル「SymKBFix2.exe」が配布されているよ~。
近い内に、職場のPCにこのファイルを適用してみたいと思います。 ←何気にめんどくさい(笑)

でも、これでちゃんと無事に直るのかなぁ。。。
今までの経験上、PC&ソフトは完全に信用出来ないからなぁ~という理念があるんだよね~。(笑)

参考:「コンピュータの再起動ごとにシマンテック 2005 シリーズ製品のアクティブ化を要求される
[PR]

by lagoony | 2005-04-06 23:35 | PC・フリーソフト  

まぐまぐ!が…(笑)

まぐまぐ!」のまぐちゃん、今日は花見に行っているようです。(笑)
b0024321_19474328.jpg

ってか、サイト放棄?(笑)

まあ、あれこれすると非常用出口が出現して抜け出せるようになるんだけど、しばらく気付かなくて、マジで放棄しちゃったのかと思ったよ。(笑)

今日はエイプリルフールだもんね。
色々なサイトを見回ると面白そうだね♪
[PR]

by lagoony | 2005-04-01 19:50 | PC・フリーソフト