カテゴリ:Firefox・sleipnir( 45 )

 

Firefoxの拡張機能「BetterSearch」

最近、またまたFirefoxの拡張機能にハマり始めてきた感じがする今日この頃…。(笑)

今日は、「BetterSearch」という拡張機能をご紹介です♪

では、早速使ってみたいと思いま~す。(〃▽〃)ノ
この拡張機能を導入後に、Googleなどの検索エンジンで「Firefox」と検索してみると…
b0024321_115152.gif

こ~んな感じで、サイトのサムネイル画像が表示されるようになるよ。

今までにも、こうしてサムネイル表示のされる拡張機能はあったんだけど、ここから
が「BetterSearch」は違うのであります。

「Firefox-Webの再発見」というサイトのタイトルの右横にアイコンが表示されているよね??
導入するまでは、こんなアイコン無かったはず。(笑)
b0024321_1152376.gif

そして、この「P」というアイコンをクリックしてみると…

なな、なんと!!!
このオレンジ色の枠に囲まれた中で、サイトの内容がプレビュー出来ちゃうのです♪
b0024321_1161834.gif

しかも、リンク先までプレビューモードで見れちゃう。(笑)
これって、すっごく画期的じゃない??

まぁ、別ウインドウで開くように設定しているリンクの場合は、もう一つ新しいタブが開いちゃうけどね。(笑)

ちなみに、「P」のアイコン以外はどういうものかと言いますと、、、
b0024321_1163931.gif

一番左のアイコン(ウインドウが二つ並んだアイコン)をクリックすると、リンクしたサイトが新しいタブで開かれるよ。
んでもって、真ん中のアイコンは、「Site Info」なんだけど、いまいちよく分かりません。(ぉぃ)
クリックしてみると、こんな感じのサイトが表示されたよ。
b0024321_117031.gif

そして、一番右側に表示されている「ARCHIVE」をクリックすると、今度はこんな感じのサイトが表示されたよ。
b0024321_1171013.gif

このあたりは、私は使うことがない…と言うか、意味不明なのでさら~っと流しておきます。(ぉぃぉぃ)

ちなみに、検索した時に表示されるサムネイルは、表示するように設定していると検索時の表示に時間がかかるので、サムネイルを表示しないように設定することも出来るよ。^^

その場合は、設定画面のところで、「Don't show thumbnails」にしておくと、サムネイル表示をしなくなるよ~。
b0024321_1172896.gif

この拡張機能が使える検索エンジンは、設定画面で確認が出来るよ。
b0024321_1174560.gif

特定の検索エンジンで使いたくない場合は、このチェックをはずせばOK。^^

サムネイル表示をオフにしておけば、拡張機能を導入する前に検索していた場合と殆ど変わりもないし、全然邪魔にもならないし、いちいちタブ間を移動することもないので、サイト内容の確認がスムーズに出来るようになるよ♪

私の場合、検索エンジンは殆どGoogleを使っているので、便利に活用することが出来ちゃいそうです。(〃▽〃)

配布元
BetterSearch
[PR]

by lagoony | 2005-05-22 01:28 | Firefox・sleipnir  

Firefox 1.0.4がリリース

最近、Firefoxに重大な脆弱性が見つかって、またか~い(滝汗)と思ってたんだけど、ぱんでもにぅむさんのブログ「ぱんでもにぅむ・ぶろぐ」の中で、Firefox 1.0.4 リリースという記事を発見しました!!!

おぉ~っ、もう早速リリースされちゃいましたか!!!
今回は、脆弱性が見つかってから修正バージョンが公開されるまでが早かったよね。
後はインストールするのみだぁ♪

でも、もうこんな時間だから時間に余裕のある時にインストールしようっと。(笑)
と言うのも、以前、夜中にインストールして不都合が起きて、元に戻すのにかなり時間がかかって、気が付けば明け方近くになっていた…という苦い記憶があるからなのであります。(笑)

途中で止められなくなって、明日(と言うか今日 笑)に支障が出まくりだったからね。
仕事中、ねっむいねっむい。(笑)
眠気と戦いながらの仕事は、かな~り辛いモノがあります。。。
なので、夜中は要注意なのです。

そんなこと書いてる前に早く寝ろっ!!!と突っ込まれそうなので、もう寝ま~す。
拡張機能に不都合が起きない事を祈りつつ…。(笑)

Firefox 1.0.4
[PR]

by lagoony | 2005-05-14 01:59 | Firefox・sleipnir  

Firefox1.0.3★バグ修正済みの拡張機能

Firefox1.0.3にバージョンアップしてから、拡張機能の一部が正常に動作しなかったんだけど、その後、続々と拡張機能のほうもバージョンアップが公開されています♪

利用者としては、本当に有難い限りだよね。(滝涙)

私が導入している拡張機能で、バージョンアップして正常に使えるようになったものを、分かる範囲で書いておきます。(〃▽〃)ノ

Auto Copy (0.5.4)
Auto Copyのアイコンが点滅する機能が無効になっていた状態が改善されました。
(Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.3 における拡張機能の不具合」の記事によると、一部では機能していたようです。)

Copy Plain Text  (0.3)
拡張機能自体が使えない状態&右クリックをしても、「Copy as Plain Text」のメニューが出てこない状態が改善され、正常に使えるようになりました!
これで、Auto Copyのオプションで「Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)」にチェックを入れていても、エラーが出なくなったよ。^^

Copy URL+ (1.3.1)
メニューを選択してもコピーされなかった状態が改善されて、全ての機能が使えるようになりました!

Scrapbook (0.15.1)
Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.3 における拡張機能の不具合」の記事によると、選択範囲の取り込みができないバグが修正されたようです。
実際に試してみましたが、ちゃんと取り込まれるようになりました♪

今のところ、気付いた&知ったのはこれくらいかな?
これで、再び快適な状態で使い始めることが出来そうです。(≧▽≦)
[PR]

by lagoony | 2005-04-21 18:53 | Firefox・sleipnir  

Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」

めっちゃくちゃ便利なFirefoxの拡張機能「Auto Copy」が、バージョンアップしたよ~♪
いつの間に。。。(笑)

Auto Copyって何ぞや?という方は、過去の紹介記事( ここ とか、ここ とか)を見てみて下さい。(〃▽〃)ノ
ほんと~に、便利なエクステンションなのですよん。

さてさて、Auto Copyがバージョンアップしてまず変わったのは、ブラウザの右下に表示される文字であります♪
これは、Auto Copyの機能が有効か無効かを表示しているんだけど、、、
b0024321_8134967.gif

と、前までこんな感じだったのが、アイコン表示に変わったよ。

これが有効の時。
b0024321_8153932.gif

で、これが無効の時。
b0024321_8155155.gif

って、わざわざ書かなくても分かるっちゅうの!!!(笑)
…というくらい、視覚的に有効か無効かが、すぐに分かるようになったよ。

そして、もう1つ変わったのが、オプションメニューの内容であります♪
b0024321_8161066.gif

これが最新バージョン(Auto Copy0.5.3)の設定画面なんだけど、英語表示のため、いつものごとく探り探りでどういう機能なのかを確認。←情けない…(笑)

以前と比べて、

Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)
Blink Status Bar Button On Autocopy

というメニューが増えてるんだけど、う~ん。。。
とりあえず両方チェックしてみよう。(笑)

そして、動作を確認してみると、、、

コピーが適用された時、ブラウザの右下に表示されていたアイコンが点滅するようになったよ!!!
これは「Blink Status Bar Button On Autocopy」の機能だね!
便利便利っ。
今まで、ちゃんとコピーされてるのかなぁ??なんて思いながら使っていたんだけど、これなら目でしっかり確認出来るね♪
この設定メニューは、是非ともチェックを入れさせていただきますよ~!!!(笑)

お次は、「Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)」のメニューだね。
Copy Plain Text extensionってことは、この拡張機能を導入している場合に使える機能っぽいね。
Copy Plain Textかぁ、、、
って、初めて聞いたよ。(汗)
でも、わざわざ設定画面のメニューに付け加えているってことは、それはそれは便利な拡張機能に違いない!!!

…と、勝手に確信した私は、さっそく「Copy Plain Text」を探す旅に。(笑)

おぉ~っと、発見っ。
ふむふむ。
ほぉ~。
なるほど!!!

どうやらこの「Copy Plain Text」という拡張機能を導入すると、Webサイトでコピーをした時に、HTMLの書式までコピーしちゃう場合、書式なしのテキストでコピーすることが出来るようになるみたいだよ!!!

…こんな説明では分かりにくいかもしれないので、画像を使って説明してみま~す♪

例えば、このブログをこうしてコピーしてみるね。
b0024321_8183419.gif

ちなみに、このブログの「Auto Copy」の部分はリンクを貼っているよ。

そして、ホームページビルダーのソフトにそのまま貼り付けてみると
b0024321_81935.gif

おっとぉ、リンクを貼った状態のままでコピーして貼り付けされてるやんっ!!!
となるわけです。(笑)

エクセルなら、「形式を選択して貼り付け」をすればテキストで貼り付けする事が出来るけど、そういう機能が付いていないソフトだと、困る場合があるよね。
ただ単に、テキストデータが使いたいっていう場合。
そんな時でも、もう大丈夫っ。

「Copy Plain Text」を導入すれば、右クリック時に、こんなメニューが追加されるよ。
b0024321_8194496.gif

さっきのようにブログをコピーする時に、この「Copy as Plain Text」を選択すれば
b0024321_8201877.gif

この通り、スッキリと貼り付け完了。(笑)

例えば、こんな表を使ったデータをコピーしてみると
b0024321_8203637.gif

今まではこんな感じで、ホームページビルダーに貼り付けされていたのが、
b0024321_8282940.gif

こんな風に変わるよ。(これは逆に見にくくなるなぁ 笑)
b0024321_8284354.gif

時と場合によって使い方を変える事が出来るのは嬉しいよね。
と、「Copy Plain Text」は、こんな感じの拡張機能なんだけど、そこで「Auto Copy」の拡張機能の出番であります♪

このAuto Copyのオプションメニューで、「Blink Status Bar Button On Autocopy」にチェック入れると、コピーをする時にわざわざ右クリックをしてメニューから「Copy as Plain Text」を選択しなくても、Auto Copyの機能を活用して、テキストデータとして自動でコピーが出来るようになるってワケです。

この合わせ技、かなり便利だね!
Webサイトのデータを、色々なシーンでテキストとして活用する方は、是非是非導入してみて下さい。(〃▽〃)ノ

ダウンロード元
Auto Copy
Copy Plain Text

(追記)
Firefox1.0.3を導入すると、Auto Copyのアイコンが点滅する機能が無効になってしまうみたいです。
Copy Plain Text(現在 0.2.1)の拡張機能については、この拡張機能自体が使えなくなるようです。
(右クリックをしても、「Copy as Plain Text」のメニューが出てこない状態…)
せっかく便利な機能なのに、使えないのはイタイね。
これは、拡張機能のバージョンアップを待つしかなさそうです。。。

(更に追加です 笑)
4月21日現在、Auto Copy及びCopy Plain Textの拡張機能は、Firefox1.0.3でも正常に使用できるようにバージョンアップされています。
開発者様、ありがとうございます!!!
[PR]

by lagoony | 2005-04-16 23:29 | Firefox・sleipnir  

「タブブラウザ Sleipnir 開発日記」が公開

超便利なタブブラウザ「Sleipnir」の作者様のブログ「タブブラウザ Sleipnir 開発日記」が、4月10日から公開されてるね♪
しかも、このブログと同じエキサイトブログを使用されておりますよん。(≧▽≦)

開発中のタブブラウザの完成度は60%くらいだって。
楽しみだね。(〃▽〃)

新しいPCを購入して、すぐ導入したフリーソフトの1つに、この「Sleipnir」のタブブラウザがあるんだけど、やっぱりこのソフトは便利だね。
かゆいところに手が届く…という機能が満載だよ。
お気に入りに登録したサイトによって、JavaScriptやActiveXの実行とか、サウンド再生の設定などを個別に設定出来るのって、Firefoxでも取り入れて欲しい機能だったりするよ。

IEも次期バージョンではタブブラウザになるらしい(?)けど、「Sleipnir」には勝てないだろうなぁ~なんて勝手に確信してたりして。(笑)

ちなみに、「メモリ内のデータが漏洩する脆弱性」のあるFirefox(ver 1.0.1&1.0.2)でありますが、新PCではお預け中であります。。。
[PR]

by lagoony | 2005-04-12 00:58 | Firefox・sleipnir  

Firefoxにメモリ内のデータが漏洩する脆弱性が…

ぱんでもにぅむさんのブログ「ぱんでもにぅむ・ぶろぐ」の中で「Firefoxに脆弱性」の記事が紹介されています。

Firefoxに、メモリ内の情報が漏洩するという脆弱性が発見されたんだって。
対象のバージョンは、Firefoxの1.0.11.0.2だそうです。

って、この前Firefox1.0⇒Firefox1.0.2にしたばかりなんですけど!!!(滝汗)

脆弱性の内容は、JavaScriptのlambda関数を悪用したWebページを「Firefox」や「Mozilla」で閲覧すると、攻撃者がユーザーのパソコン内のメモリデータをリモートで取得できるというもので、フィッシングやシステムへの不正アクセスなどに悪用されることはないけれど、閲覧したウェブサイトの情報や、そのサイトで入力した情報などが流出してしまうおそれがあるらしいです。

おいおい、サイトで入力した情報が流出するのはヤバいっしょ~っ!!!

修正バージョンが出るまでは、JavaScript機能をオフにして防御するしかなさそうだね。

でも、JavaScript機能をオフにすると、ネット環境に支障が出まくりだよ。。。
早く修正バージョンを公開しちゃって下さいぃ。(切実)
[PR]

by lagoony | 2005-04-07 10:34 | 未分類  

Firefoxの拡張機能「ListZilla」

Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox Extensions (その1)」の記事で「ListZilla」という便利な拡張機能がある事を知ったよ♪

この「ListZilla」は、Firefoxのブラウザにインストールした拡張機能やテーマをリストアップしてくれるんだって。^^

これは面白そう&便利そうなので、インストールしてみたよ。(〃▽〃)ノ

導入すると、ツールメニューに「ListZilla」のメニューが追加されて、ここから拡張機能(extensions)やテーマ(themes)を、どのタイプでリストアップするかを選択♪
タイプは、HTMLとテキストとvBCodeの3種類。

早速、HTML形式でリストアップすると、、、

b0024321_19174898.gif

おぉ~っ、これは便利だぁ♪
リストアップした拡張機能に、自動で作者のサイトのリンクまで貼ってくれちゃってるよ~っ!!!
これなら、もしFirefoxがクラッシュしても、すぐに今まで使っていた拡張機能を探し出して導入する事が出来るよね。(〃▽〃)ノ

私の場合、Firefoxをアップデートする前は、Firefoxのバックアップをするように心がけてるんだけど、これからは拡張機能のリストもバックアップしちゃおうっと♪
[PR]

by lagoony | 2005-04-04 20:18 | Firefox・sleipnir  

Firefox1.0.2にアップデートした♪

Firefox1.0.1日本語版」がリリースされたと思ったら、既に「Firefox1.0.2日本語版」までリリースされちゃってて、そろそろいい加減にアップデートしなきゃなぁ…。
と、思いながらも放ったらかしにしておりましたが、やっと実行しました。 (〃▽〃)ノ

って、今まで悩んでいたのがバカらしくなるくらい、トラブルもなく簡単に終わったよ。(笑)
ぜんっぜんOKやんっ。(滝汗)

またトラブル続発かも!?と思って、Firefoxのフォルダやら、Mozillaのフォルダやらをバックアップしておいたんだけど、そんな必要なかったよ。
まぁ、トラブルが起こるより、そのほうが良かったんだけどね。(笑)

悩んでいたアップデート方法は、私の場合、上書きインストールでOKでありました♪
でも、Firefox1.0.1でアナウンスされていた「クラッシュを防ぐため、古い ZIP 版パッケージと同じフォルダに、インストーラで新しいバージョンを上書きインストールしないでください。」という注意書きは、Firefox1.0.2のリリースではアナウンスされていなかったので、新しいバージョンになって、そこのところも改良されたのかな?

とにかく、無事にバージョンアップが完了して、めでたしめでたし、なのでした。(笑)

(追記)
Naotomokiさんのブログ「Naotomoki's Weblog」の「Firefox 1.0.2 日本語版が出ました。」の記事を読んでいて知ったのですが、どうやら新バージョンを上書きインストールすると、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に古いバージョンのエントリが残ってしまって、2重エントリになるみたいです。
自分のPCでも確認してみると、「プログラムの追加と削除」に「Firefox1.0」と「Firefox1.0.2」の二つがしっかり表示されています。(笑)
実害はないようですが、気になるようなら旧バージョンをアンインストールしてから新規でインストールするほうが良さそうです。^^
私はそのまま放っておく事にしました。(笑)

[PR]

by lagoony | 2005-04-02 01:38 | Firefox・sleipnir  

Firefox 1.0.1日本語版がリリース

やっと、「Firefox1.0.1日本語版」がリリースされたね♪

バージョンアップしようと思うんだけど、バージョンアップしたら拡張機能に不都合が起きないかなぁ~、なんて、ちょっと不安だったりして。
今の状態で便利に使えているだけに、ね。

何でこんなに慎重になるかと言うと、過去にもバージョンアップで色々とトラブって、あんなことや、こんなことや、そんなこと…などなどと、慌てふためきなFirefoxライフを送った事があるからであります。(笑)

ちなみに、「Firefox1.0」の ZIP 版に対して、インストーラを使って「Firefox 1.0.1」にアップデートする場合は注意が必要みたいですよん。 (〃▽〃)ノ

でも、自分の場合、ZIP版をインストールしたのか、EXE版をインストールしたのか忘れちゃったよ。(笑)
って言うか、ZIP版なんてあったかなぁ。。。
何度も何度もインストールし直したから、わけが分からなくなっちゃった。

う~ん。
バージョンアップ、どうしようかなぁ~。(汗)
[PR]

by lagoony | 2005-03-14 20:06 | Firefox・sleipnir  

更に便利になったFirefoxの拡張機能「Auto Copy」

活用しまくりで手放せなくなってしまったFirefoxの拡張機能「Auto Copy」なんだけど、いつの間にかバージョンアップしていて、更に、更に便利になったよ~♪

何が便利になったかと言うと、コピーした文字をホイールクリック(真ん中ボタン)でペーストが出来るようになったって事!!!

これだよ、これだよ、私の求めていたモノは!!!

実は、 MDIBrowser の「ホイールクリックでペースト」機能がすっごく便利だったので、普段使うブラウザにもこの機能が搭載されていればなぁ~と、日々願っていたんだよね。^^
それまでにも、愛用のインテリマウスのホイールクリックを「ペースト」機能に割り当ててみた事があったんだけど、そうすると、今度は「リンクをホイールクリックして別ウインドウで開く」や、「タブ上でホイールクリックしてタブを閉じる」という、ブラウザ側の設定が無効になっちゃったので、泣く泣くあきらめていたんだぁ。

でも!!!
これからは違うんだなぁ~っ。

Auto Copy(バージョンアップ 笑)」という、強~い味方がいるんだもんね。(〃▽〃)ノ

あ~、マジでFirefoxの拡張機能で実現するなんて、夢にも思わなかったよ♪
もう、めっちゃくちゃの、めっちゃくちゃに嬉しいっ!!!(≧▽≦) ←かなり嬉しいらしい(笑)

と、そんな感じで勝手に1人で興奮しまくっておりますが、Firefoxを使っている方なら、「Auto Copy」は是非是非導入してみて欲しいオススメの拡張機能ですよん。
ホント便利だよ。^^

ちなみに、バージョンアップした後のオプション画面は、こんな感じになってま~す♪
b0024321_171455.jpg

私はこの画面の設定にして使っているよ。

「Deselect After Copy」のチェックを入れると、ブラウザ上でコピーしたい文字をドラッグして範囲を選択してから指を離すと、反転していた選択範囲が元に戻っちゃうみたい。
って、書いていて意味が分からないぞ、これじゃ!!!(笑)
う~ん、うまく説明出来ないなぁ。
えっとねぇ、、、
反転した文字が自動で解除されちゃうんだけど、コピーはちゃんと出来ているっていう状態…っていう感じかな。(笑)

でもこの機能は、私の場合、どこまでコピーしたのか一瞬分からなくなるので、オフにして使っているよ。

とにかく、この「Auto Copy」のおかげで、今まで以上に便利になってしまったFirefox。
Lunascapeも使おうと思っているんだけど、これじゃあ益々Firefoxから離れられなくなりそうな気がする今日この頃であります。(笑)

ちなみに、以前書いた事のある「Auto Copy」の紹介は こちら ですよん♪
[PR]

by lagoony | 2005-03-03 17:22 | Firefox・sleipnir