カテゴリ:ペット( 10 )

 

クワガタの幼虫がサナギに進化!

家で飼ってる…と言うか、放ったらかしにしているクワガタの幼虫が、めでたくサナギに進化しました。(笑)
ビックリだよ。
子供Aが慌てて「お母さん!!!見てみて!!!」と言うので、何事かと思ったら、今までの姿とは明らかに違う姿に変わっていたクワガタの幼虫。

しかも、幼虫の時、頭についていた茶色っぽい物体が取れちゃってるよ。
脱皮?なのかなぁ。

サナギは2匹いるんだけど、2匹をよく見ると顔の辺りが微妙に違うので、オスとメスかもしれない。
仰向けになってモゾモゾと動いてるんだけど、アレ大丈夫なのかなぁ。(汗)
自分で起き上がれなくて、もがいてるみたいなんだけど、放っておいて大丈夫なのかなぁ。(滝汗)

う~ん。
カエルにしても、クワガタにしても、我が家のペットは分からない事だらけだよ。(笑)

ちなみにクワガタの幼虫は、他にも 特大のヤツ がまだいるんだよ~。(汗)
今のところ、サナギにはなってなさそうで、土の中をモゾモゾとうごめいております。

って言うか、虫は苦手なんだってば!!! (;д;)
[PR]

by lagoony | 2005-03-24 22:36 | ペット  

アマガエルって…

アマガエルって、冬眠しないのかなぁ。
去年の10月に、子供Aが遠足で捕まえて来たカエルたち。

…って、まだ生きてること自体がビックリなんだけど、そのカエル達もどうやら冬眠に入っているっぽいよ。
じ~っとしてるから、たぶん冬眠中かな?(笑)

その中に一匹だけアマガエルがいるんだけど、そのアマガエルだけが今でも急に「クワックワックワックワッ…」って鳴き出すんだよね。
しかも、数日間に1回とか2回とかそんな程度の鳴き方で、忘れた頃に急に鳴き出すので、一瞬ビックリするよ。(笑)

でね、疑問なんだけど、アマガエルって冬眠しないのかなぁ。
ずっと飼育ケースの上部にひっついたままで、土の中に潜る気配もないし。
それに、エサのミルワームも全然食べてなさそうなんだよね。。。

大丈夫なのかなぁ。
っていうか、もうすぐ春なんだけど!!!(笑)

ところで、アマガエルって変色するんだね。
この前、鮮やかな黄緑色から変な茶色に変わっててビックリしたよ。
いつの間にか、また黄緑色に変わってたんだけどね。
何が原因で変色したんだろう??

カエルの生態って、不思議だらけだよ。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-03-08 22:23 | ペット  

カエルのエサなんだけど…

ツッコミたくなった瞬間。

我が家で飼ってるカエルのエサに、ミニコオロギを入れてあげた。
冬に入り寒くなってきたせいか、あまりエサに反応しないカエルたち。

しばらく経って様子を見てみると…

!!!

カエルの背中に、ず~っとミニコオロギが乗ってるでは!!!

あのぉ、君たち…、一応カエルのエサなんだけど。(笑)
[PR]

by lagoony | 2005-01-04 08:48 | ペット  

ヘヴィメタが好きなカエル!?(笑)

以前、子供が遠足に行ったときに連れて帰ってきたカエルたち…。
1匹だけ死んでしまったんだけど、他のカエルたちはまだまだ元気♪
種類はたぶん「浮きガエル」だと思うんだけど、その中に1匹だけ「アマガエル」がいる。

そのアマガエルなんだけど、突然鳴くのでビックリする。
どういう心境のときに鳴くんだろう?って思うくらい、突然。
しかも、ずっと鳴くわけじゃなく「クワッ、クワッ、クワッ、クワッ、クワッ」って2回くらい鳴き終わった後は、その日一日ずっと鳴かなかったり。
って、私がいない間に鳴いてるのかもしれないけど。(笑)
2~3日に1回くらいのペースで鳴き声を聞いているような気が。。。

だから余計に、鳴き声を聞いたときは「今鳴いたのは何を思って?」と、すごく気になってしまう。(笑)
でも、今日の鳴き声の理由はなんとなくわかったよ。

今ハマっている「SEX MACHINEGUNS」の曲が流れ始めたときに、いきなり鳴き出したんだよね。
まるで、曲に合わせて一緒に歌っているように。

ふっ。
カエルも「SEX MACHINEGUNS」が好きなんだね♪ ←勝手に決定(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-12-08 06:52 | ペット  

生き物の寿命

我が家に迷い込んで来た、コオロギ君
とうとう死んでしまいました。。。
エサのキュウリをあげようとしたら、、、動かない。

そう言えば、窓の外から聞こえるコオロギの音色も、最近は全然聞こえなくなっていた。
もう11月だもんね。
寿命なのかな。

毎日、うるさいくらいに鳴いていたコオロギ君。

幸せだったのかなぁ。
自然に帰してあげたほうが良かったのかなぁ。
なんだか、今になってゴメンねって思う。

たかが虫…だけど、毎日見てたらいつのまにか可愛いペットになってた。
生きていれば、いつかは死ぬ。
そんな事わかってるけど、死ぬ時にどう思いながら死んでいくのかっていうのも、大事だと思う。
それは人間だけに言えることじゃなくて、やっぱり生きているもの全てにおいても。

我が家のカエルたちも、1匹だけ死んでしまったけど、他のカエルたちはまだ健在。
でも、これから冬になってどんどん寒くなっていくのに、大丈夫なのかなぁ。。。

飼うと決めた以上は精一杯可愛がってあげたいし、育ててあげたいと思うけど、自然に帰してあげるのが一番だとも思う。
なんか、矛盾してるよね。。。
[PR]

by lagoony | 2004-11-09 20:43 | ペット  

ミルワームの生態

カエルを飼い始めて、カエルの餌にしているミルワームの生態までもが、身近になってしまったんだけど…
そこで初めて知った事がありまする。。。

ミルワームって、脱皮するんだね~!!!(笑)

しかも、もともとは薄い茶色の体をしているんだけど、脱皮した直後は体の色が白いの。
更にキモチワルイ姿になってるよ。(笑)

そのミルワームの脱皮した後の抜け殻が、どんどん増えてきて、今ではもうビックリするくらいあるよ。←捨てる気なし?(笑)

ちなみに、今、ミルワームは何匹くらいいるんだろう…。
おがくずの中をモゾモゾと動いているので、ちゃんと数えた事はないんだけど、まだ20匹くらいは生存してるんじゃないかなぁ。
今までに、カエルに与えたミルワームは30匹くらいかな?
…という事は、ミルワームを買った当初は50匹くらいいたんじゃないかな。
想像しただけでも、ゾッとするね。。。(汗)←虫は苦手

ところで、ミルワームって何を食べて生きているんだろうねぇ。
カエルの餌のためにミルワームを飼ってるけど、ミルワームの餌のために、ミルワームの餌を飼う…なんてハメにならない事を願うばかりだよ。(笑)

実は、カエルの餌のミルワームに行き着くまでに、メダカも食べるかも?と思って買って来てたんだけど、カエルは見向きもせず、結局メダカは我が家の金魚と一緒に飼っております…。(笑)
そのうちメダカは、我が家の熱帯魚のプレコとナマズ系(←名前知らない…)の餌になるかも、、、ですが。(ぉぃ)
[PR]

by lagoony | 2004-10-24 02:05 | ペット  

カエル救出作戦(笑)

子供Aが遠足で、持って帰ってきたカエルたち…。
エサをどうしたもんかなぁ、、、と悩みつつも、やっぱり生きたエサしか食べない様子。
かと言って、このまま放っておくわけにもいかないし、これはもう生エサを捕まえるしか!!!

というわけで、最近の我が家の玄関には、いつでも虫が捕まえられるよう、虫とりアミが常備してあるんだよ~(笑)
夜になると、玄関の外の街灯あたりに、たまに蛾が飛んでいたりするんだけど、そういうのを見つけるともう大騒ぎ。

なんてったって、我が家のカエルの貴重な食料源なんだから!!!(笑)

捕まえた蛾を、カエルの水槽に入れてしばらく放っておくと、狙いを定めたカエルがパクッと喰いついております。。。
でもねぇ、全員のカエルにエサが行き渡るのは無理だよぅ。

旦那も子供も一緒に協力して、虫を見つけてきては、カエルのエサにしてあげているけど、この数日の間に捕まえたカエルの生エサは数匹程度

絶対、このままじゃ死んでしまう。

カエルは、ミルワームやコオロギも食べるらしいので、車で片道1時間かけて、大きい熱帯魚ショップへ行ってみた。
そこには、エサ用のコオロギやミルワームが売っていたんだけど、、、この虫たち、、、

我が家のカエルより大きいんですけど!!!(笑)

こんなの、食べるのかなぁ。。。(汗)
不安になってきたので店員さんに聞いてみると、我が家のカエルくらいの大きさだと、その売っているエサをあげたらカエルが死んでしまうことがあるらしい事が判明した。
それは困る(笑)

っつ~か、往復2時間もかけて買いに行った意味ナシ!!!みたいな(笑)

でも、近くのペットショップでは、こういう生きた虫のエサって売ってないもんなぁ。
どうしたものか…と悩んでいるところに、店員さんがこう付け加えた。

鳥屋さんに売ってる小さいミルワームなら食べると思いますよ」

とっ、鳥屋にもミルワームが売ってるのかぁ!!!

…でも…鳥屋ってあまり見かけないんだけど(笑)
まずは鳥屋探しから始めないと。。。

日も暮れてすっかり暗くなってしまい、今日はもうあきらめて、しばらくは昆虫採集にいそしもうか、、、という結論になった。
しっかし、この時期に昆虫採集をするハメになるとは…(笑)

その後、ホームセンターに立ち寄り色々と買い物をして、ついでにペットショップを覗いてみたら…

鳥用のミルワームが売ってるではないですかぃ!!!


ソッコーで買いました(笑)
なんだなんだ。
あんなに遠いトコまで買いに行かなくても、こんなに近くに売ってたんだねぇ。。。

家に帰り、早速カエルたちの水槽の中にミルワームを数匹入れてみる。
ミルワームがじ~っと動かずにいる時は、カエルはそれに気付かないようで、全くもって無視!!!←目の前にいるのに(汗)

でも、少しミルワームがモゾモゾと動き出すと…
カエルは突然ビクッ!!!と反応し、狙いを定め…

パクリ!!!

ミルワームが少し長いので、カエルの口からはみ出たミルワームの先っぽがまだ見えていて、うにょうにょと動いてるよ。
なんだか、きもちわるいような、笑えるような…(汗)

カエルって、動くものしか見えてないのかなぁ。
カエルの生態って不思議(笑)

まぁ、そういうわけで、しばらくはミルワームで過ごせそうだよ。
これで、何とか餓死させずに済んだよ~!!!
はあぁぁぁ、、、マジで良かったぁ。
一時はどうなることかと思ったよ。(汗)

あとは、カエルたちがどこまで生きれるかだね。
飼う以上は、ちゃんと世話をしてあげたいんだけど、なんせカエルは初めて飼うだけに、ちょっと…いや、かなり不安かも…(笑)

ちなみに、このカエルたち…6匹だと思っていたらもう1匹いてて、合計7匹だったよ。。。
こうなったら、6匹も7匹も関係ないけどね。(笑)
[PR]

by lagoony | 2004-10-18 05:48 | ペット  

カエルを飼うのはムズカシイ

う~ん。
今日も暑かったよ(笑)
もうすぐ夏?
…なワケないけど、どう見ても秋の空じゃないような気がする初夏っぽい陽気でした。(笑)

そんな中、子供Aが遠足に行って来たよ。
お土産を持って帰って来たんだけど、そのお土産とは…

生きたカエルが6匹!!!Σ( ̄□ ̄;)

なんでまた、そんな…(汗)

どうするんだろう。
飼うつもりなのかなぁ。。。

しかも、カエルってエサは何を食べるんだろう?
そう悩んでいたときに、ちょうど旦那から電話がかかってきたので聞いてみたら…

旦那「カエルは飼った事ないけど、生きたエサしか食べへんって聞いたことがあるで」

私「生きたエサって?」

旦那「小さい虫とか…あ、コオロギとか?」

コオロギ!?Σ( ̄□ ̄;)

って待ってよぉ!!!
コオロギくん大事な大事な我が家のペットなんだから!!!←まだ健在(笑)

その後、ネットでも調べてみたんだけど、やっぱりカエルは生きたエサしか食べないらしく、エサはショウジョウバエとかミルワームとか、あとコオロギとか。(汗)

どうやら、カエルを飼う人は、エサになる虫も飼うらしいよ。。。
ってことは、カエルを飼おうと思ったら、ショウジョウバエとかエサになる虫も一緒に飼わないといけないってことで…

う~ん。

やっぱ飼うのは無理なんじゃ、、、。
かと言って、どこに逃がしてやるんだぁ??
周りには、山も川も池さえもない都会だってのに。。。(_ _;)

マジでどうしよう。
カエルは可愛いんだけどなぁ。。。
[PR]

by lagoony | 2004-10-12 20:01 | ペット  

クワガタの幼虫

我が家で飼っているクワガタが、夏の間に卵を産み、めでたく赤ちゃんが誕生した。。。

クワガタの幼虫を生で見るのは初めてなんだけど、かなり気持ち悪いよ~(笑)
一瞬、うじ虫かと思ったし。。。

体長5mmくらいの うじ虫 クワガタの幼虫が、7匹くらい土の中をうようよと動いているんだもん。
もう、マジで気持ちが悪い!!!

そんな幼虫もすくすく大きくなり、今では体長5cmくらいにまで成長しました。
今度は、いも虫みたいやし。。。

そこで、気付いた事がある。。。
[PR]

by lagoony | 2004-10-01 19:28 | ペット  

突然の小さな訪問者

うちの家はマンションの5階なんだ。
1階ではない。
ましてや一軒家などでもない。

なのに、何でだろ。

家の中に、一匹のコオロギが迷い込んできた。。。

はじめはゴキブリかと思ったし(汗)
[PR]

by lagoony | 2004-09-14 20:42 | ペット