人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCエンジンCD-ROMの音楽が聴きたい♪

昨日、イースのことを書いていたら、無性にイースの音楽が聴きたくて、居ても立ってもいられなくなってしまった。。。(笑)

実は、実家にPCエンジンCD-ROM2版のイースとか、イースの音楽CDが置いてあるんだよん♪
そこで早速、仕事帰りに実家へGO!←何気に電車でGOのパクリ…

ところで、私にはとってもマニアックな兄ちゃんがいて、実家にはMSXのソフトをはじめ、PCエンジンPCエンジンCD-ROM2セガサターンドリームキャストレーザーディスクのゲーム(名前知らない…)、PS2などなどのソフトで溢れかえっているんだよ~。
しかも、ゲームウォッチまで発見!!!
めちゃくちゃ懐かしいし。。。
かなりお宝が眠ってそうな気が(笑)

そこで、色々なところをあさりまくり、PCエンジンCD-ROM2の「イースI・II」、「イースIII」、「イースIV」のソフトと、音楽CDの「ファルコム スペシャルBOX'94」、「ファルコム パーフェクト・サウンドカタログI」、「交響曲イース'95」、「ミュージックフロムイース リニューアル」をゲッツ!!!
まだ他にもイースのキャラが歌っている音楽CDとかもあったハズなんだけど、見つからなかった。。。

外は大雨で、家に帰ったらびしょ濡れだったんだけど、もう全然そんなの苦じゃないしね~!!!(笑)

ところで、我が家にはPCエンジンCD-ROM2の本体が無いのに、なぜソフトを持って帰って来たかと言うと…

ソフトの中に入っている音楽を吸い出す為だよ~!!!

ちなみにこのCD-ROM、PCに入れると「Track01.cda」という44バイトのファイルが入っているだけ。。。
って、ありえないし…(^_^;)

そこでフリーソフトの登場♪
CD2WAV32」を起動させて、イースのCD-ROMを読み込むと…

ほら~、やっぱり音楽データファイルがいっぱい入ってるやん。\(o ̄∇ ̄o)/

あとはMP3に変換しながら吸い出すだけ。^^
これで更にイースワールドを満喫しまくりだよ~ん♪
しかも、思わず感動シーンを思い出して泣きそうになったし(笑)

ところで、音楽CDの「交響曲イース'95」や「ミュージックフロムイース リニューアル」も、イースのゲームソフトに入っている音楽に負けず劣らず、めちゃくちゃいいよ~
「交響曲イース'95」はしっとりと、「ミュージックフロムイース リニューアル」はノリノリで、もう感動の嵐!!!\(≧▽≦)/

ホントは、ゲームソフトも手元にあるし、エミュを使ってPCで遊びたかったんだけど、イマイチよくわからなかった…(_ _;)
これもデータを吸い出さないといけないんだろうか。。。
まぁ、どっちみちPCのコントローラーもないし、音楽だけでも十分楽しんでいるから、大満足だい♪

by lagoony | 2004-10-08 22:16 | PC・フリーソフト  

<< シュークリームを食べすぎな問題... ニンテンドーDS >>