人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルだらけのMacintosh…

PCに、トラブルはつきものである。by lagoony(笑)

でも、マジでつくづくそう思う。
と言うのも、職場で使っているMacの調子が、最近すこぶる悪いのであります。
寿命なのかもしれないけどさぁ。。。
もうかれこれ7,8年前のPCだからねぇ。('~`;)
ちなみにMacのOSは8.0だったと思う。

7,8年前と言えば、私がまだNECの「PC-9821 VALUESTAR」を使っていた頃で、OSWindows95CPU133MHzHDD2G…という今では考えられないような時代(笑)
それでもしっかり使えてたんだけどね。
しかも、私がめちゃくちゃな使い方をしても、しっかりサポートしてくれるような、タフなPCだったし…(笑)

ちなみに、このPCモデルには「エクセル・ワード」モデルと「ロータス123・一太郎」モデルがあり、私は迷わず「ロータス123・一太郎」モデルを選択♪
当時の愛用ブラウザソフトは、ネットスケープナビゲーター(笑)←マイクロソフト嫌い?

今のネットスケープは、ネットスケープナビゲーター→ネットスケープコミュニケーター→ネットスケープと進化したのでした。。。

IEは4.0にバージョンアップしたとたん、何の断りも無くシステムまでガラッと強制的に変えられて、まだまだ経験の浅かった私は腰を抜かしそうなほどビックリした経験が…。

…と話がそれておりますので、元に戻しまして…っと(笑)

そのご機嫌ななめの職場のMacは、頻繁にシステムがおかしくなり、しまいには「このファイルは壊れている可能性があります」という恐怖のメッセージまで吐く始末(笑)

レセプト…と言って、1ヶ月の間にどんな患者さんにどういう薬を処方したかという「調剤報酬明細書」を支払基金に毎月提出しないといけないんだけど、その大事な大事なファイルが「このファイルは壊れている可能性があります」ってメッセージが出た日にゃ、冷や汗モンだよ。

しかも、バックアップしておいたファイルまで開けれないし!!!( ̄□ ̄;)

そのレセプトは、「FileMaker Pro」っていうデータベースソフトを使って手作りしているんだけど、FileMakerの機能に「修復」っていうのがある。
その名の通り、壊れたファイルを修復してくれる機能なんだけど、それを使っても修復出来ない!!!( ̄□ ̄;)

もう、どうしろって言うんだぃ。。。

OSを再インストールして、何とかファイルが開けれるようになったけど(やっぱシステムがクラッシュしてたっぽい…)、今度はバックアップ用に使っていた外付けのMOドライブが認識しない!!!( ̄□ ̄;)

MOドライブを認識させるのに使っていたマウントソフトが、OSを再インストールした時に消えてしまったのでした。。。

またそのソフトを入れなおそうと、そのソフトが入っているフロッピーディスク(←懐かしぃ)を入れると、今度はフロッピーディスクが認識しない!!!( ̄□ ̄;)

フロッピーディスクのドライブも既にクラッシュ!!!


あのぅ。。。
この先、どうなるんでしょうか。。。(笑)

by lagoony | 2004-09-30 05:54 | PC・フリーソフト  

<< 「えぐくて残酷な友達」の歌!?(笑) 後発品で薬代を安く! >>