人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」

めっちゃくちゃ便利なFirefoxの拡張機能「Auto Copy」が、バージョンアップしたよ~♪
いつの間に。。。(笑)

Auto Copyって何ぞや?という方は、過去の紹介記事( ここ とか、ここ とか)を見てみて下さい。(〃▽〃)ノ
ほんと~に、便利なエクステンションなのですよん。

さてさて、Auto Copyがバージョンアップしてまず変わったのは、ブラウザの右下に表示される文字であります♪
これは、Auto Copyの機能が有効か無効かを表示しているんだけど、、、
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8134967.gif

と、前までこんな感じだったのが、アイコン表示に変わったよ。

これが有効の時。
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8153932.gif

で、これが無効の時。
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8155155.gif

って、わざわざ書かなくても分かるっちゅうの!!!(笑)
…というくらい、視覚的に有効か無効かが、すぐに分かるようになったよ。

そして、もう1つ変わったのが、オプションメニューの内容であります♪
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8161066.gif

これが最新バージョン(Auto Copy0.5.3)の設定画面なんだけど、英語表示のため、いつものごとく探り探りでどういう機能なのかを確認。←情けない…(笑)

以前と比べて、

Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)
Blink Status Bar Button On Autocopy

というメニューが増えてるんだけど、う~ん。。。
とりあえず両方チェックしてみよう。(笑)

そして、動作を確認してみると、、、

コピーが適用された時、ブラウザの右下に表示されていたアイコンが点滅するようになったよ!!!
これは「Blink Status Bar Button On Autocopy」の機能だね!
便利便利っ。
今まで、ちゃんとコピーされてるのかなぁ??なんて思いながら使っていたんだけど、これなら目でしっかり確認出来るね♪
この設定メニューは、是非ともチェックを入れさせていただきますよ~!!!(笑)

お次は、「Copy Plain Text(requires Copy Plain Text extension)」のメニューだね。
Copy Plain Text extensionってことは、この拡張機能を導入している場合に使える機能っぽいね。
Copy Plain Textかぁ、、、
って、初めて聞いたよ。(汗)
でも、わざわざ設定画面のメニューに付け加えているってことは、それはそれは便利な拡張機能に違いない!!!

…と、勝手に確信した私は、さっそく「Copy Plain Text」を探す旅に。(笑)

おぉ~っと、発見っ。
ふむふむ。
ほぉ~。
なるほど!!!

どうやらこの「Copy Plain Text」という拡張機能を導入すると、Webサイトでコピーをした時に、HTMLの書式までコピーしちゃう場合、書式なしのテキストでコピーすることが出来るようになるみたいだよ!!!

…こんな説明では分かりにくいかもしれないので、画像を使って説明してみま~す♪

例えば、このブログをこうしてコピーしてみるね。
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8183419.gif

ちなみに、このブログの「Auto Copy」の部分はリンクを貼っているよ。

そして、ホームページビルダーのソフトにそのまま貼り付けてみると
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_81935.gif

おっとぉ、リンクを貼った状態のままでコピーして貼り付けされてるやんっ!!!
となるわけです。(笑)

エクセルなら、「形式を選択して貼り付け」をすればテキストで貼り付けする事が出来るけど、そういう機能が付いていないソフトだと、困る場合があるよね。
ただ単に、テキストデータが使いたいっていう場合。
そんな時でも、もう大丈夫っ。

「Copy Plain Text」を導入すれば、右クリック時に、こんなメニューが追加されるよ。
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8194496.gif

さっきのようにブログをコピーする時に、この「Copy as Plain Text」を選択すれば
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8201877.gif

この通り、スッキリと貼り付け完了。(笑)

例えば、こんな表を使ったデータをコピーしてみると
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8203637.gif

今まではこんな感じで、ホームページビルダーに貼り付けされていたのが、
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8282940.gif

こんな風に変わるよ。(これは逆に見にくくなるなぁ 笑)
Firefoxの拡張機能「Auto Copy」&「Copy Plain Text」_b0024321_8284354.gif

時と場合によって使い方を変える事が出来るのは嬉しいよね。
と、「Copy Plain Text」は、こんな感じの拡張機能なんだけど、そこで「Auto Copy」の拡張機能の出番であります♪

このAuto Copyのオプションメニューで、「Blink Status Bar Button On Autocopy」にチェック入れると、コピーをする時にわざわざ右クリックをしてメニューから「Copy as Plain Text」を選択しなくても、Auto Copyの機能を活用して、テキストデータとして自動でコピーが出来るようになるってワケです。

この合わせ技、かなり便利だね!
Webサイトのデータを、色々なシーンでテキストとして活用する方は、是非是非導入してみて下さい。(〃▽〃)ノ

ダウンロード元
Auto Copy
Copy Plain Text

(追記)
Firefox1.0.3を導入すると、Auto Copyのアイコンが点滅する機能が無効になってしまうみたいです。
Copy Plain Text(現在 0.2.1)の拡張機能については、この拡張機能自体が使えなくなるようです。
(右クリックをしても、「Copy as Plain Text」のメニューが出てこない状態…)
せっかく便利な機能なのに、使えないのはイタイね。
これは、拡張機能のバージョンアップを待つしかなさそうです。。。

(更に追加です 笑)
4月21日現在、Auto Copy及びCopy Plain Textの拡張機能は、Firefox1.0.3でも正常に使用できるようにバージョンアップされています。
開発者様、ありがとうございます!!!

by lagoony | 2005-04-16 23:29 | Firefox・sleipnir  

<< BoAライブ in 大阪♪ 聖飢魔II★歴代活動絵巻 BL... >>