人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・LANを構築するのって、難しい!(1つ解決 笑)

この前、「LANを構築するのって、難しい!」な~んて叫んでたんだけど、先日、自宅のほうはLAN環境になりました。^^
やったね♪ (〃▽〃)

結論から言うと、「おいおい、ソコかい!!!」というトコロが原因でありました。(笑)
私の場合はこんな感じだったよ。

まず、自分の環境を簡単に説明すると、デスクトップPC(WinXP)とノートPC(WinMe)の2台があって、プロバイダはヤフーBBのADSL。
んでもって、ADSLのモデムからブロードバンドルーターに繋がっていて、デスクトップPCには有線で接続、ノートPCには無線で接続でブロードバンドルーターに接続して、インターネットには両方のPCとも繋がるようにしていたよ。

その状態で、ブロードバンドルーターを中継地点として両方のPCをLANにしたかったんだけど、どうやってもお互いのPCを認識してくれなかった。(という書き方でいいのかなぁ 笑)

そして、色々と試してみた結果、原因が判明したワケです。(〃▽〃)ノ

デスクトップPCで使っていた、インターネットセキュリティーのソフト。
自宅の場合、コレが原因だったんだよね~。(笑)
ちなみに、セキュリティーソフトは「Norton Internet Security 2003」であります♪

そのセキュリティーソフトを無効にしてから、ネットワークウィザードを実行して、もう一度LAN環境の設定を試してみると、、、

おぉっ、今までと違うぞ~!!!
うわぁっ、ちゃんと、お互いのPCを認識してくれてるではないですかぃっ!!!


そこで、今度はセキュリティーソフトを有効にしてみると、、、

うあっ、お互いのPCにアクセス出来ない。。。(笑)

そうかそうか、それが原因かぁ!!!

というワケで、やっと原因が分かったんだけど、今度はどうすればセキュリティーソフトを有効にしたままで、お互いのPCを認識する事が出来るようになるのかが分からない。(笑)

そこでまた色々と調べていると、「Norton Internet Security」のファイアウォールで「ホームネットワーク」という設定があって、そこでコンピュータにアクセス出来る(又は出来ない)コンピュータを識別する項目があるってコトを知る。。。
って、こんな設定があるなんて知らなかったよ。(汗)

本来なら、そこからウィザードを実行すれば、自動的にデバイスを調べてくれるみたいなんだけど、私の場合、ウィザードを実行しても何も出てこなかった。。。

なるほど、そう簡単にはLAN環境にしてやるかい!っていう魂胆だね。(笑)

仕方なく、手動でPCを認識させる事に、、、。
認識させたいPC(私の場合はノートPC)のIPアドレスを調べて、デスクトップPC側から手動でIPアドレスを入力…っと!
すると、「Norton Internet Security 2003」を有効にしていても、お互いのPCを認識してくれるようになったよ~♪

あぁ~、良かったぁ。(≧▽≦)
何とか無事に解決したよ~!!!

一度挫折しても日を改めて再チャレンジしてみると、前とは違った方向から見る事が出来たり、そのお蔭で違う答えが見つかる場合ってあるよね。
改めてそう感じたよ。
そういう意味でも、煮詰まったときの気分転換っていうのは、重要なのかもね♪

今回参考にした「Norton Internet Security」のサポート内容↓↓
ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない

ちなみに、書いていて表現が間違っている箇所がいっぱいありそうな気がするんだけど、その辺はさら~っと流しておいて下さいぃ。(笑)

さてと、今度は職場のPC同士のLAN構築だね♪
職場のセキュリティーソフトは「Norton Internet Security 2005」なんだけど、これも何だかセキュリティーソフトが怪しいよ。

でもね、早く職場もLANにしたいんだけど、最近仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、そこまで手が回らない状態なんだよね。
土曜日頃にでも試してみたいんだけど、う~ん、どうなることやら。。。(笑)

by lagoony | 2005-02-23 23:11 | PC・フリーソフト  

<< 「呪怨」CMの差し替え前&差し... i,ROBOTを観た >>