人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MP3Gain vs ハングル文字(笑)

最近購入した「Rio Carbon」に、お気に入りの曲をたくさん入れようと、せっせとCDからMP3に変換しておりま~す。(〃▽〃)ノ
K-POPも大好きなので、お気に入りのカン・ソンフンのアルバム「Kang Sung Hoon Vol.2」もMP3に変換しちゃったよん♪
MP3Gain vs ハングル文字(笑)_b0024321_2049330.jpg

付属の「Rio Music Manager」のソフトを使ってMP3に変換しているんだけど、自動的にアルバム名や曲名を取得してくれるので、簡単で便利だね。^^
韓国のCDでも、ちゃんとハングル文字で取得してくれるよ♪

色々なアルバムをMP3に変換したら、今度は「MP3Gain」の出番だね!(〃▽〃)ノ
このソフトは、以前にも書いた事があるように、音量の違うMP3のファイルを一定の音量に変換してくれるという、超便利なソフトなのであります。^^

早速、今まで変換したMP3ファイルの音量を一定にしようと、MP3GainのウインドウにMP3ファイルを放り込んだら…

あれれれれ?
取り込まれないファイルがあるんだけど?


よ~く見てみたら、ハングル文字のついたファイル名のMP3だけが取り込まれていないでは!!!
っとぉ、ハングル文字はダメなんだぁ。
知らなかった。。。

仕方がないので、Amazon.co.jpの「Kang Sung Hoon Vol.2」を参照しながら、ファイル名をハングル文字から日本語に直すと、無事MP3Gainに取り込むことが出来ましたぁ♪ (〃▽〃)ノ

って、K-POPは何気に手間がかかるね。(笑)
でも音量を一定にしておかないと、オールシャッフルで再生した時に快適に聴けないからね~。
もし、韓国のアルバムでハングル文字を翻訳しているサイトが見つからなかった時はどうしよう。。。

その時は、勝手に曲名をつけちゃうかな。(ぉぃぉぃ)

by lagoony | 2005-02-05 20:59 | PC・フリーソフト  

<< 思いやりって… お気に入りな胡麻ドレッシング♪ >>