人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」

Firefoxのエクステンションサイトを色々と見ていたら、便利そうなダウンローダーの拡張機能を見つけたよ。(〃▽〃)

以前、「FlashGot」を導入して、そこから「Net Transport」のダウンローダーを起動するようにしていたんだけど、今日見つけた「downTHEMall!」という拡張機能は、特別なソフトを使わなくてもダウンロードができるみたい♪
しかも、初めから日本語に対応してま~す。

ではでは、早速ご紹介♪

まず、この拡張機能をインストールすると、右クリックのメニューに「downTHEMall!」というメニューと、その下に「Turbo-dTa!」というメニューが追加されるよ。

こんな感じね。^^
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22473478.jpg

それでは、ダウンロードしたいサイトへ行って、ページ上で右クリックをして「downTHEMall!」を選択してみま~す。
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22475776.jpg

こんな画面が表示されるので、「ページ内のリンク」か「ページ内の画像」のタブを選択。
今回は画像をダウンロードするのが目的じゃないので、「ページ内のリンク」タブを選択したよ。
さてさて、その次は保存先ディレクトリ(日本語のディレクトリにすると次に起動したときに文字化けするみたいなので、ここは半角英数文字でね!)を決めて、フィルタを使ってみま~す。
チェックボタンもあるんだけど、今回はダイレクトに「mid」と入力。

すると…
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22481498.jpg

自動的にmidのファイルだけが選択できたよ。^^
フィルタって本当に便利だね。

後は、ダウンロード開始ボタンを押すだけ♪

お次は、右クリックのメニューに追加される「Turbo-dTa!」の機能。
「Turbo-dTa!」を選択すると、さきほど設定しておいた保存先ディレクトリやフィルタの設定のままで、すぐにダウンロードができるという機能だよ♪
毎回ダウンロードするファイルの種類が決まっているときに便利だね。

ちなみに、Firefoxの「ツール」→「拡張機能」→「downTHEMall!」→「設定」で細かい設定が可能だよん。
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22485613.jpg

Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22491876.jpg

例えば、この設定画面で「music」というフィルタを作成して追加すると…
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22495299.jpg

右クリックで「downTHEMall!」を起動すると、さきほど作成した「music」フィルタが追加されているよ~!
Firefoxの拡張機能「downTHEMall!」_b0024321_22501739.jpg

これで、自分好みにカスタマイズできるね! (≧▽≦)

…と、使ってみた感じ、かなり使い勝手の良い拡張機能「downTHEMall!」でありました♪

「FlashGot」を使ってダウンローダーを使うか、この「downTHEMall!」を使うか、すっごく悩むね~。(笑)

毎回同じようなファイルを、さくっとダウンロードしたいときは、この「downTHEMall!」のほうが良さそうだね。(〃▽〃)ノ

最後に少しだけ。
この拡張機能の「downTHEMall!」は、「作者のHP」からもダウンロード可能なんだけど、もっとお手軽にFirefoxのブラウザからインストールするには、Firefoxのエクステンションサイトから、左側のカテゴリの「Download Tools」へ行けば、「downTHEMall!」が見つかるので、そこからインストールしたほうが簡単だよ~!^^

Firefoxには、便利な拡張機能がたくさんあるね♪
探すのも、使ってみるのも、す~っごく楽しいよ。(〃▽〃)

by lagoony | 2004-11-24 23:06 | Firefox・sleipnir  

<< MacのOsakaフォントをW... 僕らの音楽★大塚愛 >>